アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度結婚するのですが、親戚等への結婚報告を手紙(はがき)でしようと思っています。

そのはがきを自分で作成(PCで)しようと考えています。
ネット上で色々検索してみましたが、eメールのグリーティングカードばかりであまり役にたちません。
役にたちそうなサイト(画像等がある)があったら紹介してください。

また、市販の作成ソフトでお薦めなものがあったら教えて下さい。
P.S
ご自身の経験談も聞かせてもらえたらうれしいです。(参考にします!!)

A 回答 (3件)

ハンコ屋さんや写真屋さん等に行くと写真入りの挨拶状等の請負カタログがあります。

注文を検討するという形でこれを戴いてきてサンプルにするというのは如何でしょうか。
実際に戴いた挨拶状を参考にする手もありますが、その相手に判らないようにデザインに手を加える必要がありますので、前者の方が楽だと思います。
    • 0

私は結婚の報告のみは写真屋さんで葉書を作ってもらいましたが、それ以外の 毎年の年賀状、引越し通知などは全てパソコンで作っています。

使用するのは、デジカメで撮った写真(スキャナがあれば銀縁写真も可)、画像処理ソフト、ワープロソフトです。
写真は画像処理ソフトで余計な背景部分を削除(トリミング)して 明るさ、コントラストの調整をします。
これをワープロソフトに貼り付けて あいさつ文を挿入します。(参考URL参照)

結婚式の写真であれば、お二人の写真の他に、あらかじめ ふたりの指輪の写真(リハーサルの時であれば指輪交換の写真が"手"アップで撮れますね)、テーブルフラワーなどのイメージ写真なども 数点撮っておくと 挨拶葉書の隅っこの方に小さく貼り付けることでセンスアップできるかと思います。

セピアorモノクロ加工、写真を丸くくりぬいて境界線を美味くぼやかしたり なども雰囲気アップですね。
素敵な挨拶状を作成してくださいね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=115287
    • 0

こんにちわ!

うちも結婚報告をパソコンで作りました。
ソフトは筆ぐるめを使い
写真をスキャナでのみこませて
文章を入れて完成させました。
ハガキ はがき用のインクを買って
簡単に作れました。
手前味噌ながら良く出来たと
感心しました。
参考にしていただければ・・・
がんばってくださいねっ p(へ。へ)q
    • 0