アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年3月に風営法違反等で強制送還された彼女(韓国籍)と韓国で入籍すれば日本に入国できると聞いたのですが本当でしょうか

A 回答 (3件)

hasunnさん、はじめまして。


外国人への生活相談を仕事にしている者です。

おたずねの件ですが、知っている範囲でお答えします。

お互いに独身であれば、あなたと韓国で婚姻手続きをすることは可能ですが、
外国人が強制送還された場合、現在の入国管理法では5年間は日本へ再入国が認められないようです。
(強制退去させられた外国人への日本への上陸拒否期間)

参考までに入国管理局のHPアドレスを載せておきます。各地にインフォメーションセンターもあるので
最寄のところでご相談されるのもよいかと思います。
(相談時に特に氏名を名乗る必要もありません。)

参考URL:http://www.immi-moj.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速相談したいと思います

お礼日時:2005/05/29 18:23

日本には幾つかの入国禁止事由があります。


他の方が指摘している退去強制後の入国禁止期間もその1つですが、その他にも、
・売買春
・薬物利用
などは入管が最も嫌うことで、これに相当すれば基本的に永遠に入国できません。
風営法違反といっても幅広いですが、売買春、管理売春で起訴されて有罪確定してからの退去強制であれば、日本人の配偶者等の在留資格を付与すべき状況であっても入国はほぼ絶望的です。
    • good
    • 1

 冷静に考えてください。



>風営法違反で強制送還

ということですが、その女性は恐らく

 風営法違反をするような店で働いていて、風営法では処罰の対象外であるが、不法滞在のために強制送還されたのではないでしょうか?
 確かに韓国で婚姻しても、5年間は入国できませんが、
   不法滞在してまでお金を稼ぎたい女性
は、たいていの場合、
   結婚しても夫とは生活しない
場合が多いですよ。
   日本には出稼ぎに来ている
だけで、結婚相手を探しているわけではないので。

 偏見を持った意見かもしれませんが、韓国人に限らずそういう外国人を数多く見てきたので、懐疑的になっております。
 しかし、正規に滞在している外国人も多くいますので、正規の手続きをきちんとしていれば問題ないかと思いまし、差別するつもりは御座いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。確かに少し冷静になれと よくいわれます。
でも、なかなかそうもいきません。

お礼日時:2005/05/29 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!