プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここでいいのか分かりませんが、質問させてください。
さっき、PCの整理をしようといらないものなどをザクザク削除していたところ、見たことのないフォルダがあったので、中身を確認してみました。すると、全く覚えのないモノ(アダルトサイト?か何かのトップページと、アダルトの動画)が入っていまして、非常に気持ちの悪い思いをしました。即行削除しましたが。
いつもだいたい決まったサイトしか見ないので、普段、そういうサイトに飛んだりはしませんので偶然ダウンロードしてしまったにしてはできすぎていると思います。フォルダまであったし・・・。
私個人のPCなので他で普段よく使う人はいません。でも買ってから今までに何人かの友達が使った(といっても定期的にでもなく、そんなたくさんでもありません)ことはあります。誰が使ったか覚えているくらいです。
でもその友達を思い出してみてもそういうものを人のPCに保存しそうな人はいないし、もしかして他の人が他のPCから私のPCに保存できたりするの!?と思ったわけです。
そういうことは、ありえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

バックドアソフトという、勝手にファイルをダウンロードするソフトがあります。

アダルトサイトを見てなくても、何かのファイルに同梱されてたり、ポップアップ広告の出るサイトの認証で適当にYesを連打してたりすると、そのソフトが入ってる可能性があります。ウィルス対策ソフトは使ってますか?使っててかつ反応がないなら、下記サイトでさらなる対策をとることをお勧めします。
(1)ウィルスに感染してないか調べる。
(2)「spybot」を導入する。
(3)「ad-aware」を導入する。
で、駄目なら、友達を初めて疑うぐらいでよいのでは。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

Nortonというウィルス対策ソフトを入れています。前、ウィルスチェックをしましたがそのときは大丈夫でした。またしてみる必要がありそうですね。
参考になりそうなサイトの紹介、ありがとうございました。さっそく見てみます。そしてダメなら友達ですね・・・。何も人のパソコンに保存しなくても・・・と思うばかりです。
アドバイスありがとうございました。

ほかのPCから勝手に保存されたというのは、

ありえなくはないですが、可能性としては低いのではないでしょうか。
おそらくはお友達の操作によるものだと思います(意識的にではないかもしれませんが)。
もし、パスワードを設定していなければ、
知らないうちに使われることもありえますし。
    • 0
この回答へのお礼

可能性としては低いのですね。パスワードは最近設定したのですが、やはり知らないうちに勝手に友達に使われているというのはあまり考えられません。となると私がいるにも関わらずそういうインストールなどの作業をしていたのでしょうか・・・。意識的でないことを願います。
アドバイスありがとうございました。