プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の中国人が、有効期限3ヶ月の商用ビザで初めて来日します。

入国審査のことをネットで調べていると、特に中国人に対する入国審査は厳しく、パスポート、ビザを持っていても、すんなりとは入国できないような情報もありました。

実際のところ、入国審査はどのようなことをやるのでしょうか。
日本人が海外で入国審査を受けるときにように、目的とか滞在日数を言うくらいではないのでしょうか。

具体的にお知りの方、教えてください。

A 回答 (2件)

何度か外国人の友人を迎えたことがあります。

・来日目的
・滞在日数
・滞在先
・所持金
・帰り(日本から出国)のチケットの有無
・過去の強制退去歴等(初来日ならば該当しないでしょう)
などを見ているようです。

入国カードは記入漏れのないように書かないとだめです。
特に滞在先があいまいだと時間がかかるようです。
バックパッカーにありがちな「行き先や宿は着いてから決める」はあまりよろしくない印象。
滞在先の住所、その住所の主人(あるいは、会社、ホテル)名、電話番号をきっちり書くべし。
誰か迎えの人(日本人または日本の滞在資格を持っている人)がいればなおいいようです。

入国カードをきっちり書いてあれば、迎えの人がいれば絶対入国できるという
保証はできかねますので、参考程度にとどめて下さい。
お友達が無事に入国できるといいですね。
    • 0

日本人には優しかっただけです。

例えば、ハワイでさえ滞在先を書くのを忘れていたら、厳しくチェックされました。その場でホテルへ電話を入れ、予約が入っていたのでOKでしたが。
不法滞在・テロ対策と各国とも知恵を絞っています。ちなみに、入国審査官がNOといったら入国できません。それだけの権限を審査官はもっています。
今までのようには日本人もいかなくなって来たようです。
    • 0