アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。37歳会社員男性です。
普段はあまり運動しないのですが、4/17に久々にフットサルをやったのですが、試合中左膝側面に人が倒れこんできて、左膝を傷めてしまいました。
翌日近所の整形外科に行き、その日は湿布をもらったのみですが、後日MRIを撮ったところ下記のような所見でした。
 1.左膝内側半月板後角断裂
 2.左膝外側半月板前角損傷
 3.Baker嚢腫疑い
 4.左膝関節内液体貯留
診断結果を聞いたのは5/6であり、痛みもだいぶ引いていて、歩いたりする日常生活にはほとんど影響ない程度まで回復していたので、「半月板断裂」と聞いてかなり驚いたのですが、先生が言うには「痛みがないようならもう通院しなくていいし、4週間くらい経過したら徐々に運動も再開していい」とのことでした。
今は日常生活においてはほとんど痛みはなく、正座したりあぐらをかいた時や、走った時に左膝の内側に軽い痛みがあります。
気になってインターネットなどでちょっと調べたところ、半月板は自然治癒しないから手術が必要だとか、気になることが書いてありました。
もう若くもないので、年をとってから膝が痛むなんてことも気になります。
このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?
アドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。
また、このままにしておく場合、個人的にできるリハビリやトレーニングとか、気をつけた方がいいことなどもありましたら併せて教えてください。

また、Baker嚢腫とは何でしょうか?
腫瘍の腫と同じ字なので気になります・・・

A 回答 (3件)

MRIの診断はどなたがしたのでしょうか?その診断からすると、受診した整形外科ではなく、MRIの画像だけを見た放射線科の診断という感じがします。


ネットの情報通り半月板断裂はは自然治癒しづらい外傷です。(部位によっては治癒もありますので、どちらともいえないと思います。)ただ、すぐに手術ということは考えなくても良いと思いますので、まずは通常の生活をおくってみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、まことにありがとうございます。
お察しの通りで、私の通っていた整形外科にはMRIの設備がなく、最初はレントゲンを撮って骨には異常ないということで、他の施設でMRIを撮影し、そこの施設の放射線科の所見をもらって、また元の整形外科で診察してもらったものです。
しばらくは日常生活を送りながら様子を見てみようとも思いますが、不安はありますね。
このまま不安が大きくなるようなら、No.1の方が勧めてくださるようにスポーツ整形外科も考えてみます。

お礼日時:2005/06/01 20:43

半月板は大体が自然治癒します。

ただし損傷が大きすぎてひざの動きが制限を受ける場合は外科治療が必要になります。活字で見ると大げさですが、心配には及びません。baker's cyst も恐ろしい言葉に聞こえますが、サイズが小さくて痛くなければ、問題にすることはありません。

参考URL:http://www.mayoclinic.com/invoke.cfm?id=DS00448
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、まことにありがとうございます。
自然治癒するとのことですが、私もその後いくつかのサイトを見たのですが、どこも自然治癒しないと書いてあったのですが・・・
教えていただいたbaker's cystのサイトを見に行ったのですが、何分にも英語が苦手で、翻訳サイトの変な日本語を見ているところです(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 20:33

私は3月中旬に左膝半月板前角損傷の内視鏡手術を受け、ヤット復帰出来そうな状態になったトライアスリートです。



念には念をいれる意味で今一度精密検査を受けられては如何でしょうか。以下のサイトを参照l下さい。
http://jossm.gr.jp/gaiyo/board.html

立ち入った回答は控えさせていただきますが、本当に所見の内容だったら殆ど歩行困難になったいると思います。
お調べの通り半月板は再生しませんので、一旦傷めるとそれ相応の処置(手術)が必要だそうです。

お大事に。!

参考URL:http://jossm.gr.jp/gaiyo/board.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、まことにありがとうございます。
教えていただいたサイトにある病院がどれも近所でなく、ちょっと残念です。
が、近所の大学病院に行ってみようかと考えています。
トライアスリートでいらっしゃるとのこと、頑張ってください。

お礼日時:2005/06/01 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!