プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

欧州の各サッカーリーグが最終節を迎えています。
サッカー雑誌などでも選手のランキング付けが行われていますが、皆さんは今季の欧州サッカーMVPは誰だと思いますか??
選手に限らず、監督・チームもOKです。
ちなみに私は

選手 : ロナウジーニョ(スペイン・バルセロナ)・・・”魅せるサッカー”をしてくれたので。 
監督 : モウリーニョ(イングランド・チェルシー)・・・個人的に好きではないですが、やはり技量を考えると。
チーム: ビジャレアル(スペイン)・・・単純に、観戦していて面白い!と感じられるサッカーをするので。

です。私はスペインに偏り気味なので、多くの方の意見を聞きたいと思います。
ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

#1の方同様僕も、ベルカンプの大ファンです!

一番好きな選手です。
予断はこのくらいにして、

やはり、ロナウジーニョではと思います。
いろいろ楽しませてもらいました。
世界一面白いサッカーするチームとまで言われましたし。

監督では、モウリーニョかな。あまり好きではないですが、采配が良かったと思います。

チームではバルサですね。
やはり面白いからですね。

個人的にはイタリアのサッカーはつまらないですね。
堅い守りで1点とって逃げ切るサッカーはつまらないです。華麗な攻撃が見れてサッカーは面白いと思います。
なので、スペインは好きです。
プレミアも好きです。

因みに、国ではオランダです!

U-20で日本がオランダと対戦することで、少なくともオランダの試合は1試合見れるので嬉しいです。
勿論、日本人ですが、僕はオランダを応援します。

こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり、パフォーマンスとしてはロナウジーニョがMVPですよね。
モウリーニョ監督は私も好きではないですが・・・その実力は認めざるを得ないと思います。
私も最近のセリエAは質が落ちていると思います(--;
やはり観戦ならリーガかプレミア・・・エールディビジあたりでしょうか。

ロナウジーニョはやばかったですねー。

でも、CL終わった今は、やっぱりジェラードをMVPに挙げたい。
監督はモウリーリョでしょ。PSVのヒディングもいいけど。
そんでチームはバルサだ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりバルサ、そしてロナウジーニョは魅せてくれましたよね!
PSVのヒディング監督の采配もよかったと思います。

ミランを応援してた身としては悔しいけど、ジェラードでしょうね。

あの3-3でPK突入という、CL史上でも珍しいぐだぐだな…失礼、怒涛の追い上げを見せた決勝は彼のゴールから始まったわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

やはりCLのジェラードは印象的ですよね。前評判を覆しての逆転優勝は本当に見事でした!

個人的には、リバプールのジェラード、チェルシーのグジョンセンが、MVPなのかな~と思います。

チャンピオンズリーグの決勝を見て、リバプールの強さを存分に感じることができたし、プレミアではチェルシー優勝しましたからね。

でも個人的にはベルカンプが一番好きです。もう、たまに出るあのスーパープレーは圧巻です。本当ならば彼にとって欲しいんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはりCLではジェラードですよね。あの逆転劇は素晴らしかったので!
私もベルカンプ大好きです。引退の可能性があるそうで心配ですが・・・