アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、あるDVDを見ていて、フランス語が出てきたのです。私は、フランス語は全く読めないので、2外でフランス語を取った人に聞いてみたのですが、全く分からないので以下の分はどういう意味なのか教えてください。

Tu parles Francais. Je n'ai pas sais que tu comprends la langue. sanka.

辞書と友達が格闘した結果、「フランス語が話せるんですか?」とか言っているようだといっていましたが、どういうことなんでしょか。教えてください。

それから、何かこれを知ってると、あら。ちょっとフランス語で小粋な言い方を知ってるのねといわれそうな短文があったら教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

Tu parles francais.

→キミはフランス語できるんだ。
Je n'ai pas sais que tu comprends la langue.
→キミがフランス語できるなんて知らなかったよ。
二つ目の文章は文法的には合ってないので質問者様が書き間違えたのでは、と思います。
意味は大体こんなとこで。
sankaはわかりません。

フランス語で小粋な言い方??
う~~ん、C'est sympa.とかよく使いますけど。
(人間でも物でも)いい感じ。という意味です。
ちなみに読み方はセ サンパ です。
    • 0

意味は#1の方の回答で合っていると思いますが、

ご質問にあるJe n'ai pas sais という文はあり得ませんね。
「知らなかった」(過去形)ならJe n'ai pas suですし、
「知らない」(現在形)ならJe ne sais pasになります。

また、これがフランス語で小粋な表現と言えるかどうかはわかりませんが、
フランス語ができなくても、ちょっと一言加えると場の雰囲気が盛り上がる(といいけど)
ような言葉としては
N'est-ce pas?(ネ・ス・パ?)「...じゃない?」「...でしょ?」
Ca va?(サ・ヴァ?)「大丈夫?」「これでいい?」などがあると思います。
私は、この表現はアラビア語でも使っています。
    • 0