プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月末に契約、3月登録、4月納車で新車を購入しました。

下取り車(5月まで車検有り)は配車予定で、何故か2月中に出して欲しいと急ぐので
2月末にディーラーへの譲渡手続き書類?などを提出しました。

そして先日下取り車の自動車税の納付通知書が届きました。確かに4月1日時点では
まだ私が乗っていたので自分の所にきたのは理解できるのですが、
ディーラーにどうすればよいか聞いたところ、
「自己負担で4月1か月分は納めて欲しい」とのことでした。

そこで皆さんに質問ですが、このようなケースやはり自己負担が普通なのでしょうか?
3月登録なのだから、3月納車してくれれば、払わなくてよかったものですし、
メーカーやディーラーの都合で3月登録・4月納車になった訳だから、ディーラーが
負担してくれることを期待していただけに、売ってしまった後はそこまでケチるか
と思ってしまいます。

粘りましたが「ルールだから申し訳ない」と突っぱねられてしまいました。

契約の前にそこまで聞いていなかった自分の責任ではありますが、このような
ケース皆さんの時はいかがでしたか?

以上よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、検査が残っている車の場合名義変更が必要ですので車庫証明の関係もあり、最低でも1週間はかかります。

廃車(抹消登録)の場合は理屈上は1日で済むのですが、うちみたいに週に3日くらい陸運支局に行っている所と週に一日、月に数回の所があります。ですからその月中に処理できない場合もあります。
うちの場合ですと基本的には買取・下取日(書類・車両の到着の日)の翌月分までの自動車税はお客様に負担して頂いてます。3~5月の場合ですと自動車税はうち負担で値段を付けることもありますが、基本的にはそのルールは極普通の事だと思います。
ただ、説明が無かったのはちょっとどうかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。金額としては大きくないので、”知識のなかった私だけディーラの都合にうまく乗せられたのか?”という不安と悔しさがありましたが、回答をみて安心しました。有難うございました。

お礼日時:2005/07/01 08:38

> 確かに4月1日時点ではまだ私が乗っていた


で、あれば原則として所有者になるので自己負担となりますね。
契約時にこの様な場合の詳細を決めていなかったのは、あなたも認められているようにミスだったとは思いますが、納車日に関して途中連絡などはなかったのでしょうか?
もし連絡がまったくなかったのであれば、ディーラーの対応としてはかなり不親切だと思います。

2月末に契約で3月登録まではわかるとして、4月納車っていうのもどうかと思いますけどね。3月に届いて登録できたのなら3月に納車して欲しいし、ホントに3月末ギリギリに届いたのなら数日しか違わないのだから税金の事もあるし4月登録にして欲しいですよね? 本来なら遅くともここで状況説明の連絡があって、税金なんかの話がでてきてもよさそうなものですが…
それに2月に書類の提出を急がせた理由は何だったのでしょうね?

突っぱねたのはセールスですか? そうであれば店の責任者クラスの方を相手に疑問をぶつけ、キッチリとした回答をもらいましょう。
相手が責任者クラスであれば、メーカーのお客様センターに相談してみましょう。詳細を詰めていない状況ですので自己負担の部分は変わらないかもしれませんが、なんらかの謝罪などはあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。納車については3月間に合わない可能性が高いということは聞いており、OKと出していました。しかし3月登録4月納車で、税金が余計に自己負担になるという説明は一切ありませんでした。ディーラとの今後の関係もあるし、大した額でもないので一言担当者に文句を言うに留めました。ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/01 08:34

契約の段階で、話もしなかったディーラーが悪くはありますが、決めていなかった以上は、払うのは所有者であるあなたになってしまいますね。

原則はそうです。

3月の期末に売り上げを立てたいディーラーは、好条件を提示しますが、その際に、下取り者の名義変更が間に合わなかった場合には、自動車税は、こちらで負担します、というのは、セールスの常套手段です。ですので、普通は、そういう話はします。
うちも前に買ったときにそういう話がありましたが、結果的に、間に合ったというか、ディーラーの方に納税通知書が届くように手配されていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。3月期末に登録を間に合わせたいために、それだけ値引きもしてもらっているため、確認しなかった自分の非もあり、納得しました。ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/01 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!