プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして。赤星と申します。

仕事をしていて、ふと疑問に思ったことを質問します。

ログ。とダンプ。の違いってずばりなんでしょうか。

グーグルなどでいろいろ調べてみたりしたのですが
いまいちぴんとした解答がみつかりません。

どなたかずばっと教えてくれる方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

◎ダンプ


http://e-words.jp/w/E38380E383B3E38397.html

そのまま(見やすく整形せずに)出力したもの、と
考えればよいかと思います。メモリのないようだっ
たりファイルだったりしますが。

バイナリビュアーで16進が並んでるのもダンプだと
思います。レコードセットをユーザーに見やすく
加工したのは帳票ですが、加工せずにそのまま
吐き出したのはダンプです。

◎ログ
http://e-words.jp/w/E383ADE382B0.html

利用状況を記録したものと言うことですが、処理を
した足跡と考えればよいかと思います。
ログとしてメモリ内容のダンプを残しても良いかと
思います。

いつ、だれが、何をした、とか
いつ、どのプログラムが、何をした、
で、その時メモリの中身はどうなってたとか。
    • good
    • 1

はじめまして。



ログ:
やったことの履歴などのこと。
   例:ログをとる

ダンプ:
ログなどを紙や画面に印刷や表示した状態
   例:ログダンプ

結論的に、まったく違うものと推測します。
    • good
    • 1

「ログ」というと、OSやアプリケーションが出力する「記録文書」です。

つまり、プログラムが意識して出力する、(主に)自分自身についての記録。

「ダンプ」というと、OSやアプリケーションの状態(メモリ内の状態)を、そのまま強制的にディスク上などに記録したものです。つまり、第3者によって出力された、OSやプログラムの“生”の状態の記録です。

ものすごくおおざっぱな説明ですが、イメージつきますでしょうか。
    • good
    • 0

ログはI/Oの記録。


ダンプはメモリ内容の記録。

I/Oというと、出入力や通信。
メモリというと、走ってるプログラムや保存してあるファイル。

こんな感じだと思いますが、いかがでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!