アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Pマークの審査で共有している外付けHDDへのアクセスログを取る必要が出てきました。
サーバであればログは取れるのですが、外付けHDDでログを取る方法はないものかと悩んでいます。
何か良い方法やツールがありましたら教えていただけますか、
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

OSをエスパーしそこなっているのに詳細を書いたら全くの無駄になりそうどころか、違うOSに適用しようとして害悪を及ぼすので、概略だけ:

OSが何か書かれていませんが、万が一Windowsであったならば監査機能が使えます。
共有フォルダのセキュリティでEveryoneのアクセス監査を追加すればログが残ります。
    • 1

外付けHDDがUSB接続なら、USBで繋がってるPCやサーバー側で仕掛けを作る。

Windowsの種類によってはイベントビューアレベルで通るんじゃないかな、Pマークなら(適当)

LANケーブルでネットワークに参加しているNASの場合、そのNASの管理画面をまず当たった方がいいですね。アクセスログを取る機能があるか無いかの2択でしょう。

それよか外付けHDD=可搬媒体な点の方が問題では?NASもラッキングするような物なら固定されている=運べないと認定されるだろうけど、大体小学生でも持ち運べる大きさなはず。そっちのが問題なキガス。

ま、ISMSしか知らんので、その延長での回答ゆえ、参考程度に。
    • 1