アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でTeraTermを使っているのですが、Windowsサーバ
(Windows2000、WindowsNT4.0)にTelnetログインした場合
にログが正しく取得出来ません。
(後でログを見ると、改行が全く入っていなくて、1行になっている)

使っているTeraTermのVersionは、
「Tera Term Pro ver. 2.3 for Windows 95/NT」です。

Teratermの設定のどこかを直せばよいのかと思うのですが...わかりませんでした。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。


(1)まず改行コードの調査をしましょう。
>あと、ログをバイナリで見たときに改行の位置に
>何も入ってないですか?CRかLFが入ってないですか?
バイナリエディタ(例えばBz)で見たときに、という意味です。例えば「A」は「41」とかのコードで見えます。
CRとLFも同様にコード(どんな値かは調べましょう)で見えます。それが見えますか?
という意味でした。

(2)次に秀丸でそれに合ったコードで見ましょう
 ファイル→エンコードの種類 でCRとかLFとか選択できます。なければ最新版にしましょう。

いきなり(2)をやってもいいですが、そもそもログ
にCRもLFも入っていなければ改行されません。
勉強のため(1)をやったほうがいいと思います。


>TeraTermのログ取得時のオプションで、Binaryにチェック
これは不要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

g_vikkeさん、アドバイスありがとうございました。
ご指摘の以下の2点を後日行ってみようと思います。

1)秀丸の最新版でエンコード選択してみる
2)バイナリエディタで改行位置を見てみる

実は、仕事先のサーバ環境(Internetに繋がらない
社内ネットワーク)の事でありまして、セキュリティ
上ファイルを持ち込んだり、持ち出したりが簡単に
出来ず、現在申請手続き中なのです。
(そういうわけで返事が遅くなりすいませんでした)

お礼日時:2006/07/06 19:08

Tera Termの改行の設定はどうなっているでしょう?



あと、ログをバイナリで見たときに改行の位置に
何も入ってないですか?CRかLFが入ってないですか?

ちなみにログは何でみてますか?メモ帳?秀丸とかのエディタ?
メモ帳はCRとLFが入ってないと改行されて見れないのかもしれません。
秀丸とかだとCRかLFだけでも改行されてみれたような気がします。

この回答への補足

g_vikkeさん、回答ありがとうございます。

エディタは秀丸V3.19です。
TeraTermのログ取得時のオプションで、Binaryに
チェックすると、改行コードらしき以下のような
ものが、入りますが相変わらず1行になって改行
表示はされませんでした。

例)
EC[25;1HEC[OKC:>\EC[25;5H
⇒上記のECは半角で一文字の記号です。

補足日時:2006/06/30 14:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A