プロが教えるわが家の防犯対策術!

空を飛ぶ夢を見る人に質問です。
皆さんは、夢の中で、どのくらいの高度、スピードでどのような飛び方をしますか? また飛んでいるとき何か気にかかることってありますか?

もしかして、見る夢によって飛び方は違うのでしょうか?


私の場合、
1.高度:
 地上スレスレ ~ 3メートルくらい

2.スピード:
 歩くスピード~速い自転車くらい

3.どんな:
 自分だけが触れる透明なはしごや道の上を手足を使って走ったり、滑ったり。

4.飛ぶ夢を見る頻度
 月に一回くらい

5.その他:
 時々、勝手に高度が下がる

です。

A 回答 (14件中1~10件)

私も時々見ます^^


1.高度:地上スレスレ~高いビルを越すぐらい

2.スピード:自転車ぐらいでしょうか…あまり考えたことがありませんでした^^;

3.どんな:何故かいっつも自分ピー●ーパンです(笑)夢によって楽しかったり、追いかけられて疲れたりです。でもいつも目的は「笑顔」ということです。歌まで歌っちゃってます(恥)作品上歌ってるか知りませんが「笑う為に生きるのさ♪笑顔を見る為に僕はここにいるのさ♪」みたいな感じです(汗

4.見る頻度:3ヶ月に1度ぐらいですね。

5.その他:夢によって場所が違います。今みたいにビルがある場合もあれば、テレビがない世界の場合があったり。一度フッ●船長にもお会いしてしまいました(笑)船に閉じ込められたのですが、何といますか…すごく汚い船でした^^;一番の驚きがお風呂の形がトイレだったということでしたね…(汗
別にピー●ーパンが好きというわけではないのですけどね…一体何故なのでしょう^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「いつも目的は『笑顔』」:前向きで素晴らしいですね。

私の場合、空飛ぶ夢は現実逃避をしたい時によく見るもので...。

●ック船長の船は行って見たいですね。
閉じ込められたということは回答者さまは、戦って負けてしまったのでしょうか?

お礼日時:2005/06/04 07:38

最近は見ることがなくなったのですが、子供の頃から少なくとも30代までは、「空を飛ぶ」夢は、頻繁に見ていました。



1、高度:山よりも高い

2、スピード:水の中を泳ぐほどのゆっくりさ

3、どんな:普通に地面の上から、両足をまるで水泳のけり足のように空気をけっていくと、そのまま空中に浮かんでいきます。
あとは、自由自在に空中を「泳ぎ回る」ことができます。

4、頻度:多いときには、毎日

5、その他:自分でも信じがたいのですが、どう考えても本当に夢のとおりに「空中を泳げる」というのが、夢とは思えなかったのです。
別に精神的に問題があったわけではないんですが、目が醒めている時でも、空を飛ぶことが当たり前のことのような感覚でいました。
・・・今考えても、何故そう感じていたのか、不思議でたまりませんね。

高いところから本当に飛だりしなくてよかった(汗)

この回答への補足

まとめての補足でごめんなさい。

良回答20pt --> 質問者が一番面白かったもの
次点 10pt --> ランダム
でポイント発行させていただきます。

「正解の無い質問」ですので、良回答に漏れた方、沖を悪くされませんように。皆さんの回答楽しかったですから。

補足日時:2005/06/17 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[目が醒めている時でも、空を飛ぶことが当たり前のことのような感覚]:
そういう感覚、私も子供のころ、持っていました。
 

お礼日時:2005/06/12 08:58

昔は結構見てたんですがね。

最近は…夢自体あまり見ないですね。

子供の頃によく見ていたのは、
高度:5~6m
速度:20キロぐらい?
状況:草原で少し丘になった所とか木の上とかから飛び立つ。姿勢は両手を広げていた気が。
頻度:頻度というか、覚えているだけで10回くらい飛んでますね。
その他:やはり気付くと落ちそうになりますね。考えると飛べなくなったり。

数年前久しぶりに1回だけ見たのは、
渓谷の間を縫って飛ぶ夢。前方を飛ぶ某アニメの鳥を追いかけてました。
かなり高速だったので顔に当たる風が痛い…(←マメだな自分。)
手は閉じていた気がします。

あと時々「飛ぶ」ではなく「跳ぶ」夢を見るのは多分『犬夜叉』の影響。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気付くと落ちそうになる。
高速で顔に当たる風の感覚まで再現。

現実主義者さんの夢って感じでしょうか。

お礼日時:2005/06/12 09:03

こんばんわ。

僕はこんな具合です。

1.地面すれすれ~最高4メートルくらい

2.歩くより遅いくらい。上下にしか動けない

3.身体の胸の部分を持ち上げる感じで、その場で浮く。

4.みようと思えば毎日でも可能。ただし最近やってません。

5.壁のすり抜けなら出来ます。(知ってる場所に限る)

こんな具合です。空飛ぶ訓練は中々大変ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ、初の上下移動限定の回答者さまですね!

「空飛ぶ訓練は中々大変」って、見ようと思えば毎日でも可能なら、もう上級者クラスではないのでしょうか(何の上級者だか...)

お礼日時:2005/06/12 09:14

飛ぶ夢は2種類見ます。

(一つは空じゃないですが;)

(1)
1.高度:地上スレスレ~良くてたまーに2階らへん
いっつも上手く飛べなくて夢の中で焦ってます;

2.スピード:ダッシュしたくらい
高さがスレスレなため地面を蹴りながら飛ぶからかな…?
飛ばなくても普通に走ればいいのに。

3.どんな:魔女の箒です。

4.頻度:昔は頻繁に見ましたが、最近あまり見てないです。

5.その他:学校(なぜかいつも通ってた小学校)に遅刻しそうになって
「キキの箒」で飛んだら間に合う!と思って箒で飛んで行こうとする。
タケコプターつかうのび太の発想ですね(笑)


(2)
1.高さ:場所が必ず屋内なので、天井の高さまで。

2.ふわふわーって感じなのであまり速くはないと思います。

3.どんな:うぅーん、泳ぐような感じ?考えなくても勝手に本能的に。

4.頻度:前は半年に1回くらいでした。やっぱりこれも最近ないです。

5.その他:夜中に病院の廊下(無人)で地球外生命体に襲われ、
廊下を走って逃げてるうちに行き止まりになって…
どうしよう!と思ってると必ず一度目が覚めます。
そこでまたすぐ寝てしまい、勝手にドリームコントロールしてしまっているみたいで
必ずふわっと体が宙に浮いて敵は私に手が届かなくなります。
ドリームコントロール出来る夢はこの夢だけです。
いつも見ると「あぁこの夢ね」と思って飛んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「キキの箒」ですか! 道具を使う回答者さま初登場ですね。

スピードがダッシュくらいで高さがスレスレって、キキが最初に上手に箒に乗れなかったシーンを覚えていたり、子供の頃遅刻しそうになり焦っていた記憶とか...。

箒にまたがって地面を蹴りながら飛んでいると、体力はダッシュよりも使うのかどうか興味あります。

お礼日時:2005/06/12 09:12

こんにちは。



久しく飛ぶ夢は見ていませんが、snow_fish_ffさんとほぼ同じです。

軽やかに飛んでいることに気付いたとたんに、速度、高度ともがた落ちし、地上すれすれでもがきます。

昔、何かの本で「夢で飛ぶのは泳いでいる感覚で、胎児の時の記憶でもある」なんて読んだ記憶があります。
また、布団等の抵抗があるので思うように軽やかに飛べないとも…。
それを読んでなんか妙に納得しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「胎児の時の記憶」ですか...。
何かそういうことって潜在意識にあるような無いような。

通常の記憶力をいうと 自分は、昨晩の夕飯のおかずも思い出せません。

お礼日時:2005/06/12 09:05

1.高度:


2階ぐらいから航空機が飛ぶ高さまで自由

2.スピード:
  ホバリングもできるし、かなりの速度までできます。

3.どんな:
  自由
  車でドライブ感覚から爆撃なども可能です。
  まさにゲーム感覚

4.飛ぶ夢を見る頻度
  みようとすれば可能なので・・・
  さすがに毎日は無理ですが、見ようと思えば2日に1度ぐらいは可能でしょう。

5.その他:
  ドリームコントロールできる体質なのでなんでもできちゃいます。
  必ずではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爆撃って!?...。

いったい回答者さまの体って夢の中では、戦闘ロボットのようになっているのでしょうか?

興味深いです。

お礼日時:2005/06/01 23:43

おはようございます。


幼き頃より何度となく飛ぶ夢は見ます。

1.高度:地上スレスレ~二階建てくらい?

2.スピード:ふわっと言う時もあるが、高速の時もあり

3.どんな:形はピーターパン的な感じ

4.飛ぶ夢を見る頻度: 年に2.3回?

5.その他:地上スレスレで高速・・が一番多くみたあと疲れる・・・

夢はすごくリアルで色とか話したこととか、体験の疲れも残るのでしんどいッス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れの残る夢...。回答者様は空を飛ぶのに体力使っているのですね。

質問に「空を飛ぶのに体力使いますか?」って入れておけば盛り上がったかも...。

お礼日時:2005/06/04 07:49

1.二階建ての家の屋根~地上の様子が見えるくらい?



2.鳥が飛ぶ位のスピード。

3.何の問題も無く鳥のように(羽ははえないですが)飛びます。

4.最近見ないからつまらないです。昔は1年に一回くらいだったような…

5.基本は「まるで鳥のように飛ぶ」です。すずめとかじゃなく、猛禽類の飛び方ですね。わしとか鷹とか、かっこよくて大好きなので、無意識にお手本にしているみたいです。

あんまり当たり前に飛べるので(急降下、急上昇、旋回もお手の物です)私の前世は鳥か?と思ったこともあります。

以上です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者さんで、空を飛べることが当然の感覚をもたれている方もいるので、もしかして前世やら遺伝子やら関係があるのかもしれませんね。
私は急上昇も急降下もできないので、そういう感覚味わってみたいです。

お礼日時:2005/06/12 09:01

私の場合、


1.高度:
 2メートル~地上15cmくらい

2.スピード:
 早歩~小走り(5~9km/h)

3.どんな:
 ポンッと小さく幅跳びして、なかなか着地しない感じ。
 空中ではフワフワ、スーって感じ。

4.飛ぶ夢を見る頻度
 年に一、二回くらい

5.その他:
 まれに20km/hくらいでることも。
 夢のストーリーによって変わる様だ。

基本的に「飛んでる夢」を見てるときは
無呼吸症になっているんではないかと思います。

皆さん気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無呼吸症になってかもしれないんですか。新しい知識です。

でも気をつけるには夢の中で何をしたらいいんでしょうか?

お礼日時:2005/06/04 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A