アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和紙を強化したいと思っているのですが,無知な者なので皆さんの教えを頂けたらと思っています.

外で使うので防水性と耐久性を和紙に持たせたいと思い,膠や漆?など考えたのですが…,知れば知るほどちんぷんかんぷん???

是非 お教えください.

A 回答 (4件)

こんにちは。



漆や膠を考えるという事は、硬くなってもかまわないという事ですね?

であれば、漆も膠も不適です。
膠は水溶性なので、雨でべたべたになり、長時間さらされているうちに落ちちゃいますし、漆は、水分、紫外線での劣化があり、割れてしまうと、そこで紙の繊維が切断され、紙ごと剥がれ落ちます。

スマートに、屋外ペイントでいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

お礼日時:2005/06/02 10:10

簡単にただ耐水性を持たせるのなら、ラミネート加工が良いかと思います。


これだとおりたためなくなりますが。

ただ紙の表面に耐水性をもたすのならば、スプレー式のコーティング剤があります。
「プラスティ・デップ」という製品です。
インクジェットプリンタで、印刷した物に吹き付けましたところ、水をはじき、にじみませんでした。
紙を折りたたむ事もでき、破れにくくなります。
接着剤や樹脂塗料とは異なり、紙がくっつく事もありません。

強度は、ラミネーターに劣りますが。

グーグルで、プラスティデップか、PLASTIDIP、などで、検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

ハケで塗るよりスプレーのほうが楽かも‥.

お礼日時:2005/06/02 10:24

強化した和紙は、ナニに使おうとしているのでしょう?



固くなって構わなければ、低粘度のエポキシ樹脂とか、
ウレタン塗料を塗ってしまえばよいと思いますが、
具体的な目的が解れば、一緒に考えてみたいですね。

この回答への補足

車輌のカウリングとして和紙を使用しています.

走行するのに強化したいと思った次第です.

補足日時:2005/06/02 10:12
    • good
    • 0

アクリル樹脂がいいです。


繊維加工用が手に入ればいいのですが、
少量なら接着剤がいいかな。
添加量が多いと硬くなり和紙の風合いがなくなってしまいます。
少なければ耐水性が足りないでしょう。

昔風なら柿渋等を塗るのですが、番傘を作る方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2005/06/01 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています