アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和紙の提灯を防水にしたいのですが、いい方法教えてください。

A 回答 (7件)

えごま油を塗る

    • good
    • 4

商品名は忘れましたが、車のアルミホイールに塗るスプレー式の商品があります。


スプレーすると、ビニールの薄い膜ができます。
アルミホイールが汚れた時に、この膜をペリペリっと剥がすと、スプレー前の新品状態!
ってやつです。
紙にスプレーすると染み込むので剥がれません。

類似のもので、水彩画や鉛筆画を保護する画材のスプレーがありましたよ。

提灯だと熱くなりそうですかね?
熱に強いかどうかは、ちょっと記憶にありません。
    • good
    • 0

和紙の代わりに白いプラ板を貼り付ければ丈夫で長持ちします。

    • good
    • 2

ホームセンターなどで市販されるフッ素樹脂の撥水スプレーを購入してください、


提灯の大きさにもよりますが、祭礼時に使われる物なんでしょうかね?、
実際のスプレーですが、余り近づけずに30cmほど離して全体がシットリ濡れるくらいまで満遍なく吹き付けます、
此れが一回目、
乾いてから更に同じ事を、
もう一度乾いてから再度同じ事を、

此れで相当に強力な撥水作用を与えることが出来ます、
作業前に提灯の埃などは十分に払っておく事は言うまでも有りません、

雨対策だと思いますので、上部から三分の二位まで更にもう一度されると尚良いでしょう。
    • good
    • 3

柿渋を塗る、昔「番傘」等渋紙で出来ていた、蛇の目傘 提灯等も防水仕様だった。

皆 紙製品 参考に
    • good
    • 4

柿渋に漬けるか、柿渋を塗ります。

5から8回の重ね塗り。
    • good
    • 3

防水?!和紙を撥水にするならば、紙に市販の撥水スプレー吹き付ければ撥水するよ。


相当もつ。

しかし防水????それ以上大きな密封袋なり容器に入れるしかないでしょ。
当然ながら火は灯せないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!