プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味でペーパークラフトをしてます。場所によっては厚い紙が使えず薄い紙を使ってますけど、この薄い紙にニス、ラッカーを塗っているのですが、他に未だ強く、堅く出来る塗装剤を御存じの人はお知恵貸してください。

A 回答 (4件)

重量が気になるなら、2液型ウレタン塗料が、FRP樹脂やエポキシ樹脂より軽いでしょう。



硬さは、塗る回数(塗膜の暑さ)と重量増加で、勘案していただくことになるかと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

2液型ウレタン塗料・・初めて耳にしました。
軽さと強さを求めておりますので興味津々で読ませて頂きました。
明日でも塗料専門店の門をくぐって探してみます。
ご親切にありがとう御座いました

お礼日時:2008/10/05 22:30

「紙」の種類によっても、強度が違いますよね。

薄い紙といってもどんな紙を使っていらっしゃるのか分かりませんが、カレンダーの紙なんかも上質の紙が使われているので「ペーパークラフト」にも使えそうです。
私もわずかながら「ペーパークラフト」嗜んだことがあります。「補強」もやったことがありますので、その経験を書かせて頂きます。
1・「木工用ボンド」を薄くむらなく塗って乾かす。乾くと「透明のビニール」みたいになります。欠点は乾くまでの間「ほこり」が付かないようにすることですね。
2・クルマ用品売り場のところに、「光硬化用パテ」というのがあります。これは本来クルマの傷のためのものですが、模型にも使えそうです。塗る時には「太陽の光が当たらない所、室内など」で素早くむらなく塗り、太陽の光に当てるとわずか数分で硬化してしまいます。これが一番お勧めです。くれぐれもチューブを太陽に当てないこと。硬化のために破裂してしまいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

出張でお礼遅くなりました。木工用ボンドは使ったこと有りますけど、思ったより重く期待通りにはなりませんでした。さっそく「光硬化用パテ」を試して見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 00:52

ウレタン樹脂、エポキシ樹脂 、ポリエステル樹脂とも比重は1前後で大差ないですね。

(いずれもポリマーなので、成分、構造に因って若干の差はあります)
この程度の差なら、樹脂そのものの比重よりも、塗布量(厚)に因る差の方が大きいと思います。
(ウレタンが発泡性のものなら別ですが・・・)

軽量化と言うことなら、樹脂量を絞るのが一番効果的かと思いますね。
硬化する前に、キッチンペーパーなどで余分な樹脂を吸い取る等すれば宜しいかと思います。

ただ、ポリウレタンは硬化後も若干柔らかいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

樹脂量で軽量化出来る事を教えて頂きありがとう御座いました。
早速明日にでも入手して樹脂量及び塗布量を増減させて試してみたいと思っております。

お礼日時:2008/10/05 22:25

キャスティングやFRPに使用する、樹脂はどうでしょうか?


ポリエステル樹脂や低粘度のエポキシ樹脂ですね。

http://www.nissin-resin.co.jp/crystalresin%202.htm
http://www.nissin-resin.co.jp/Z-1.htm
http://www.nittoku-shoukou.co.jp/catalog/default …

エポキシ樹脂は、紙に染み込ませて、安価な紙エポのプリント基板のコア材に使用されています。

どちらの樹脂も、クラフト専門店やホームセンターなどで入手出来ると思います。

あとは、小さな部品なら瞬間接着剤を染みこませたりでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
早速試して見たいと思いますのが重量も問題してます。
重くならなければ良いのですが

お礼日時:2008/10/05 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています