アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ世間知らずなので、クレジットカードやらローンの意味がよく分かりません。モビットカードとはどういうカードですか?

A 回答 (1件)

UFJ系列のモビットは銀行系の消費者金融カードです。

クレジットカードは基本的にショッピング・キャッシング両方使用出来るカードです。
モビットカードはキャッシングが出来るカードです。
何故イチイチ自社カードを発行するかというと、使用者の利便性・満足度を上げるために発行しています。

無人契約機が出来る前の、消費者金融のキャッシングは
金融屋の窓口に行き、根掘り葉掘り聞かれつつ、その場で
現金を貸出す形で、時間的制約で非常に面倒くさく、後ろ暗いものでした。その後、無人契約機が世に蔓延るようになり、対面しなくても、契約機を通す事で、いつでも簡単にキャッシングすることが可能になりました。
また、契約時に上記のような専用カードをお客に渡す事で、次回からも同じ会社のカードでキャッシングしてくれますし、近くに系列会社の無人機がなくても、全国の銀行コンビニのATM・CD機でキャッシングできるように提携していますので、「自分の口座から引き出す」ようなフリをしてキャッシングすることが可能になったのです。

したがって、必要性・計画性もなしにモビットカードを作る意味はありませんが、借りたいときに借りれるという便利な一方で、歯止めがなくなる可能性もあると認識されておけばいいのではないでしょうか?
    • 0