プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

官庁の事情にうといので、教えてください。

「大臣官房審議官」というタイトルは大げさな名から高官であることが想像できるんですが、次官くらいですか?局長くらいですか?
この役がついてたら省のランキングでトップ何番から何番くらいまでなんですかね?

A 回答 (4件)

官房長と局長のあいだですね。


省の審議官と、官房審議官は違うようですね。
国会の答弁に出てきているのは、官房審議官です。


国土交通省の場合

事務次官
技監
国土交通審議官(3人)
秘書官
●大臣官房
官房長
統括審議官
官房の審議官(4人)

となっています。

会社で言うと、平の取締役クラスではないでしょうか?
http://www.mlit.go.jp/annai/kanbu.pdf

参考URL:http://www.mlit.go.jp/annai/annai.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

平取クラスですか。なるほど。
わかりやすかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/04 22:00

官房審議官であれば課長の上、局長の下と言ったところだと思いますよ。

官房のつかない審議官ですと局長の上になる場合が多いと思いますが。
ただ、偉いですよ。指定職(通常の会社で言うと役員と言うところでしょうか)ですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ふむふむ。
官房のつく審議官とつかない審議官がいるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/04 21:58

大臣官房審議官は、課長の上、局長の下という地位です。

官房審議官という名前ですが、実際には各省庁の局長のスタッフとして、情報の整理や政策立案の補佐などをします。(なお参考までに、2001年の省庁再編の結果、多くの府省にその省の名前を冠した審議官(たとえば内閣府だと「内閣府審議官」という)が設けられましたが、この人は次官級の高官ということになります)

整理すると、官僚のトップを次官とすれば、次官-○○審議官-局長・官房長-官房審議官-(局の下の部長)-課長-……ということになり、一般的には4番目くらいのランクということになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。局長と課長の間ですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/04 21:57

何番かはちょっと分からないですが・・・



局長よりは偉いです。
確か特別職なので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
局長より偉い!?なら順位はひと桁ですよね。
特別職ってことは「次官にはなれない外様」ってことですか?

お礼日時:2005/06/02 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!