プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ご存知の方、お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。

ジャンク品にてスリーブ、ピストン、ピストンピン、ピストンリング、ピストンピンリングをキットと言う事で購入しました。

家で確認しますと、ピストンよりピストンリングが直径で3ミリ程大きいです(オイルリングは若干ピストンより大きい程度)

スリーブをシリンダーに組みピストンが入るようにホーニングすると思いますが、
オイルリングのサイズですとスリーブの厚みが1.2ミリほど残りますが、
ピストンリングのサイズですとスリーブが残らないような気がします。

この様な互いのサイズで組みつけても良いものでしょうか?

また、スリーブは、最低何ミリ程厚みが残っていれば通常の使用では大丈夫でしょうか?

 宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

no.3のかたの言うようにピストンクリアランスか分からない限り止めておいたほうがいいと思います。

製法、材質(添加物の種類、量)などにより個々のピストンで膨張率がぜんぜん違います。必ずメーカー指定のクリアランスがありそれを守る必要があります。(メーカー指定クリアランスでも焼きつく事がありますが…)私のマシンにもワイセコ(鍛造)のピストンが組み込まれていますが純正のピストン(鋳造)のクリアランスが0.050mmに対しワイセコ指定は0.105mmと相当広い指定値でした。

内燃機屋さんは加工はしてくれますがクリアランスは必ずこちらから指定しなければなりません。

スリーブの厚みは熱がかかったときにどれくらい歪むか分からないのでここまでOKという数値はありません。あまりにも薄すぎるのは当然まずいですが、やってみなければわからないと思います。

簡単にボーリングして組み付ければいいものではありません。重量合わせ、バリ取り、ピストンとバルブのクリアランス計測(スキッシュ)は当然としてスリーブつきピストンということは純正ボアを大きく上回る大ボアアップピストンでしょうから、コンロッドの交換や腰下(メタル類の交換、クリアランスの最適化)にも手を入れる必要が出てきます。排気量増大の恩恵を最大限に引き出すためにカムシャフトやレース用のキャブレターも必要になってきます。これらによりパワー、発熱量も増えますのでラジエータ、オイルクーラー容量の増大、設計時の出力よりも大幅に増加するので足回りなどの車体のセットアップが必要です。

まずはピストンクリアランスを調べましょう。
分からなければ壊れるのを承知でやってみるかジャンクとして転売ですね。

エンジンチューニングは奥が深く面白いので専門書をよく読んで構造、機能を理解しやってみましょう。
成功を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございます。
きちんと調べ、勉強と思い挑戦します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 17:09

スリーブを打ち変えたときボーリングするんですがこのときボーリング屋に細かな寸法指定をしなくてはなりません。

100分の○○とかですがこれはピストンの熱膨張が材質などで違ってきますので正確に指定しないと大きすぎてスカート部が踊ったり小さすぎて焼き付いたりしてしまいます。指定寸法は判っていますか?これが判らない場合は作業を止めておいた方がよいと思います。またピストンリングはボーリング後規定のクリアランスになるように合い口をヤスリやオイルストーンで調節するのですがボーリング屋さんで頼んでやって貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>指定寸法は判っていますか?
まったく知りませんです。

>ピストンリングはボーリング後規定のクリアランスに・・・
これまた知りません。

しっかり調べてからボーリング屋さんに頼む事にします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 15:47

基本的にピストンリングはピストンより外形は大きいです。


尚、ボーリングは確かピストン径に合わせてボーリングします。(しかも実測、4気筒なら4気筒分実測します。)
だから、使用したいピストンとシリンダーをボーリング屋さんに持っていけば、ボーリング可能かどうか教えてくれるはずです。
そのとき、ピストンリングが使用可能かどうかも教えてくれると思います。
ただ、ボーリングするなら普通は新品ピストンを使用します。
ジャンク品ということは中古ピストンでしょうか?
中古のピストンはピストンリングがはまる溝がひろがっていたりして使用不可能だったりします。
せっかくボーリングするなら、ピストンを含め新品を使いたいです。
よっぽど手に入りにくい部品なら仕方がないですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

リングの外径が大きいのが通常で、ピストンに合わせてボーリングするのなら、スリーブの厚みは大丈夫だろうと考えます。

ボーリング屋さんが近くに無いもので、郵送しようと思っています。その前に解決できればと考えまして・・・

物は、すべて未使用なのですが、10数年前の物と言う事で、スリーブは少し錆びている状態です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 03:34

ピストンリングが3mm大きいとはどういう意味でしょうか?


ピストンリングは自身の張力によってシリンダー内面に押し付けられていますので、自然長ではピストンより大きくてあたりまえです。
オイルリングとは張力が違います。

ピストンに合わせてシリンダーをボーリングし、シリンダーに入れたピストンリングの合い口隙間が小さいようならオイルストーンで規定値に合わせてください。

この回答への補足

補足させて頂きます。

ピストンの直径とピストンリングの外側の直径の差なんですが・・・
この説明でご理解頂けますでしょうか。

宜しくお願い致します。

補足日時:2005/06/03 03:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

>ピストンリングが3mm大きいとはどういう意味でしょうか?
ピストンの直径とピストンリングの直径の差です。

>ピストンリングは自身の張力によってシリンダー内面に押し付けられていますので、自然長ではピストンより大きくてあたりまえです。
そういう物なのですね。安心しました^^

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/03 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!