アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平均余命も20年を割る年代ですが、はっきり言って70歳以上生きていたいと思いません、皆さん何歳ぐらい迄生きていたいと思いますか?
条件にもよると思いますが。
私の場合裕福な生活というより自給自足に近い生活が可能ならば、平均寿命程度生きたい気もしますが、現実を考えると難しいです。
現在の年代(年齢)と共に、より現実的な将来像を踏まえてお聞かせ下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

私の父は後年ボケもひどく、ああはなりたくないと思いましたが95歳で亡くなりました。

母親は現在96歳で、老人ホームの最年長ですが一番しっかりしているらしく俳句なども雑誌に載るのが生き甲斐のようです。

私はといえば大腸ガンなど大病もしたし、命の利息?を使っているようなもので、この世にさほど未練はないのですが親の葬式を

済ませるまでは、死ぬわけに行かないんでしょうね!?!・・・という事情の方が増える気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに事情ていうのが有りますね、それも子どもの事を考えると長くなります。
でも成人をある程度過ぎて仕舞えば、結婚迄とか別にこだわらなくてもいいかなと思ったり・・・。

私は可能な限り生きたいです(笑)

友達と「行きたいシスターズ」というグループ名を作ったぐらいです。。。

寝たきりで、頭もぼーーーっとして判断ができない状態ならちょっと考えますが、年それなりでいるのであれば、長生きしたいと思っています。

なぜなら、生きていてナンボだと思うから。。。
黄泉の世界・・・なんてホントかどうかわからないし。

と、考えています。
年齢とともに夢がなくなりとっても現実的になるのはある程度仕方のないことだと思うのですが、年齢を重ねるからこそ夢を抱いていたい、、、と思います。
夢をもっていたら、なかなか死ねませんよー。いつまでも生きていたい!って考えるんじゃないかなあ?

Phmsさんも「自給自足に近い生活が可能ならば、平均寿命程度生きたい」
という夢をお持ちなんだったら「現実を考えると難しいです。」などどは言わずに
どうしたらすこしでも自分の願いが実現できるか考えるのも楽しいことなのではないでしょうか?

うちの義理の母は、実家のベランダにたくさんのプランタンをおいて、野菜の栽培をしています。土地はなくとも自給自足に似たことはできると思いますよ。
考えと工夫次第だと思いますよ。

私みたいな若輩ものが、何をつべこべ・・・ってお思いになるかもしれませんが、
こんな考えの若者(?)もいるのか・・・って思ってくださいね。

では
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに言われる通りだと思います。
唯否定的な意見ではなく、1~2百年前の平均寿命や自然の摂理を考えても、70年はそんなに短くも無いし、ある期間内で精一杯生きるという考えかたも有りではないとも・・・。

医療系サービス業を営んでおります(自営)現在32歳。

健康状態によるのではないでしょうか?
この前は新聞で90歳でバイクの免許取得の記事を見ました。カナリ個人差があり、60歳でも足元がおぼつかない方もいれば80歳を過ぎても元気バリバリ、の方もいますよね!自分の両親のじい様ばあ様が70過ぎで他界するまで元気に働いていたので、命尽きるまで生きていたいと僕は思います。でもそんな事を考えても自分で寿命が決められるわけではないので考えても仕方が無いと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に長寿を否定する訳では有りませんが、自分自身ではこれ位でいいかと・・・、でも自分で寿命は決められませんね・・・希望かも。

何歳まで生きたいか?

先ず答える人が何歳かによって答えが変るでしょう。
90-100歳の人は「あとはお迎えを待つばかり」と翌日死んでも悔いがないようなことを口にします。45歳、働き盛りの人は子供が結婚し安定するまでは死ねない、定年退職後すこしやりたいことをやれば70歳で十分だというかも・・70歳になれば平均寿命が目標になるのではないでしょうか・・

私の知人は81歳で毎週のようにゴルフを楽しみ、ゴルフ仲間(その人より年上)を車で送り迎えしています。写真クラブに所属しクラブの撮影会に参加し、歩く会で
2時間ぐらいの距離を皆に送れず歩いています。70歳でパソコンを始めた人も知っています。時々メールを貰います。71歳でエスペラント語の指導をしている方もいます。

70歳になったらしたい事だけやる、気の合う人とだけ付き合う、例え棺おけに入れるものが増えるだけだと回りに言われても趣味の品や本は買う、後はテレビとインターネットで世界を覗き、静かに経済的に暮らす・・・これが私の考えです。
現実には今と変わらず、声がかかれば気の会わない人ともゴルフをやったり、食事をしたりしているかも知れませんが・・・孫の笑顔が生きがいという考えはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん老後に対して前向きに考えておられるのに感心しました。
60才位で十分といった、若い人が出てくるかと思ったのですが。

こんにちは。

つい最近まで在宅で10年以上編集の仕事をしていました。
現在は専業主婦です。
42歳の今、美容よりも健康に目が行くようになりました。
お金やブランド品よりも健康…やはり年齢ですね。

父が82歳で、いまだに自営の仕事に100%頭を支配されているので、私自身は75歳くらいで老衰で死ねたらいいなぁと思います。
我々の年代は、今のお年寄りと違って、小さい頃から添加物も摂っているし、環境汚染とかで、75歳くらいが限度かなあと思います。

父は昨日の事も忘れてしまうので、毎日「伝票をきらなきゃ」「請求書をださなきゃ」と騒いでいます。
他に全く趣味のない人なので、会社を任せられる人がいるにもかかわらず、自分が出ないと気がすまない。
楽々と隠居生活を楽しんでほしいのに、父を見ていると悲しいです。

私もあまり趣味がなく、逆に「犬が趣味」みたいな生活ですが、最低犬たちが天寿を全うした後でなければ死ねません(子どもがいないので…)。
犬の寿命を考えると、まだ2歳の子がいるので、最低12~13年くらいは元気で頑張りたいと思います。

でも、その犬が老犬になったとき、またきっと飼ってしまうのできりがありません。
どこかで、「犬のいない主人と二人の生活」をはじめなければなりませんね。

歳をとってできる趣味をさがそうとも思います。
ただ、最初から子どものいない生活なので、主人とはずっと仲がよく、「子どもが結婚して夫とふたりで顔をつき合わせて暮らす自信がない」という友人に比べると、そういう不安がない分、いいかなぁと思っています。
もちろん、お子さんがいなくなってからの生活が楽しみな方々も多いでしょうね。

70歳を超えたらいいかなと思いつつ、元気で70歳になったら、また希望は伸びるのでしょうね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
70、80は普通と言われる今、果たして現世代の体力や環境が長寿を更新しない気もする反面、
特別な技能を持たない者にとって、今の不景気構造を考えると70以上の長寿というのもかなり負の要素を感じたり。

30代 男です。

何歳まで生きたいか、ということですが、例えば70歳まで生きたいと言ったら、裏を返せば70歳になったら死ぬということになるのではないでしょうか?
だから私は何歳まで生きたいかって聞かれたら「死ぬまで生かさせてもらえれば良い」と答えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

祖母が急逝し、翌年に祖父が急逝しました。

祖母は平均寿命くらいでしたか。少し、祖父は長生きでした。
 亡くなる直前までふたりともとても元気に介護不要の人生を楽しんでいました。
 ある意味、憧れです。

夫とともに、自分たちの健康と経済の許す限り……というのが今のわたしの理想です。
 30代夫婦ですが、出会ったのもつい最近の、気分はまだ新婚です。
 まだ幼い娘を見るととても「孫の顔を見るまでは」なんて贅沢は申せませんが、できれば親(わたしたち)が逝く時は、娘には自分の幸せな家族をもっていてほしいと思います。
 そのほうが娘が悲しみに浸り過ぎなくて済むのではないかと思えるので。(そういう親子でいたいですね。)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「孫の顔を見るまでは」十分可能でしょう、お幸せに。

私の祖父はちっちゃい頃に2人共亡くなってしまい、最近祖母が急死しました。

すごくビックリしたしすごくショックでした。私に残っているのは父方の祖母たった一人だけです。その祖母にはこれからもずっと長生きして欲しいし、私の花嫁姿も見せてあげたいと思っています。
私は今まだ10代で若いので50歳くらい生きられれば上等じゃないか。って思ってはいるけど、実際自分が50歳になった時、まだ生きたい。って思うかもしれないです。でも、介護が必要となった老人のみなさんがそうではないですが老人ホームに入れられて、面会にも来てもらえなくて、ただただ時間だけが流れている人が今、たくさんいます。私は何歳まで生きたいとは思いませんが、誰からも必要とされなくなった時死にたいと思います。
生きてるのも死んでるのも同じだと感じたとききっとそう思うと思います。
でも、私のたった一人の祖母のように必要としてくれる人、私を好きでいてくれる人がいる限り、生き続けれる限り生きたいと思っています。それが生きる喜びなんじゃないのかな~って思います!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ若いから、50歳もそれ以上もあまり変わりなく感じるのでしょう。私も同じ頃は50歳と思っておりました。

私は死ぬほど長生きしたいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勢力的ですね。

45歳男です。

19歳男、16歳女、3歳男の子供がいますが、3歳の末っ子が成人するまでor大学卒業or社会人になるまで死ぬわけには行きません。たとえ殺されても生きていくつもりデス。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、親の責任を果すまではとても死げませんね。