アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠9ヶ月(35週)の初産婦なんですが9ヶ月目に入って頻繁にお腹が張るようになりました。病院で聞いてみると切迫早産の心配はないみたいです。この前、おりものの培養検査を受けて今、結果待ちです。赤ちゃんは毎日、お腹の中で大暴れしているので心配はしてないんですが少し不安なんですがおりものでお腹の張りの原因がわかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

昨年10月出産しました。
私も質問者様と同じ状態でした。おりものを調べるのは、もしかしたら、膣の中に細菌がいて、それがお腹の張りの原因になっている可能性がなきにしもあらずだからそうですよ。でも、9ヶ月に入ると、お腹は結構はりました。
検査の結果を見て、お医者様の指示を仰ぎましょう。問題なければ、大丈夫です。私も結局何もいませんでしたよ!!!

元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。現在、37週ですがおりものの検査も問題なく生理的な張りみたいでした。まだ子宮口も1cm開大でまだ生まれないみたいです。予定日まであと2週間あるのでもう少しかかるみたいです。

こんにちは。

私は結局、おりもの検査でも異常なしだったのに32週で破水してしまったので(双胎妊娠という特殊な事情がありますが)あまり説得力ないんですが...
膣の中に細菌が増えると、羊膜に感染し、その炎症から破水することがあって、早産の原因として注目されているんです。なので、お腹の張りとは直接関係ないです。
もちろん、お腹の張りも頻繁だと子宮頚管が短くなって早産になってしまいます。
絨毛膜羊膜炎と切迫早産の関係は、下のURLをご参考に。

参考URL:http://www.bunben.net/~kog/010526A-takeuti.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。現在、37週ですがおりものの検査も問題なく生理的な張りみたいでした。まだ子宮口も1cm開大でまだ生まれないみたいです。予定日まであと2週間あるのでもう少しかかるみたいです。