プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日25週で赤ちゃんが下がってきていて切迫早産と診断され、お腹の張り止めの薬を飲んで自宅安静中です。
最近薬の影響かはわからないのですが、寝ている時にお腹がむぎゅ~って感じで硬くなり、動悸がして頭がくらくらする感じになることが度々あります。お腹の硬いのも動機もすぐに治るのですが、気になります。お腹が急に硬くなることは薬を飲む前からあったのですが、赤ちゃんが狭いところで無理やり動こうとしてるからかな、と思ってました
副作用に動悸はあるのですが、その影響なのでしょうか?こうゆう経験された方いますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も22週からウテメリンを服用していました。お腹が硬くなるのは、お腹が張っていると言うことです。この張りの間隔が短くなっていって陣痛につながっていきます。そのため薬を飲んで張りを止めるんです。でも 文面から拝察すると張りもかなりきついみたいですね。私も薬を飲んでいても張りましたが、動悸がしてというのはありませんでした。薬の副作用としての動悸自体はありましたが寝ていてものぼせるとかどきどきするとかそんな感じです。
薬がきついのか、もしくは張りが強くなっているのではないかと思います。張りの間隔を記録しておいて先生に診ていただいた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹が急に硬くなるのは張りなんですね!教えてもらってよかった。。。
今度病院でいろいろ聞いてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 11:55

私も23週目ごろに激しいお腹の張りを感じて受診したところ、切迫早産と診断されウテメリンを服用していたました。

が、動悸の症状はなかったですね。ただ薬の副作用は個人差がありますので、担当の医師に相談してみた方がいいかと思います。
私の場合、飲み薬ではなかなか効果がなく結局は入院してお腹の張り止めを2種類の点滴24時間、安静2度で出産まで過ごしました。その時は入院なんてと思いましたが、自宅で不安で過ごすよりは結果良かったかなと今は思います。
私もお腹の張りはずっと感じていたのですが、初産でしたので「あたりまえ」ぐらいに思っていたのですが、張りは赤ちゃんへのストレスにも繋がるようですので、早めにもう一度診察された方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もずっと張りはあたりまえなのかと思ってました。
自宅で安静、と言われてもどのくらい安静にしてたらいいのかわからないし、不安になったりしちゃいますよね。。。
明日行けたら病院に行っていろいろ聞いてみることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/18 11:59

処方されている薬はウテメリンですか?


私も切迫早産で23週頃から飲んでいました。
副作用は個人差もあるようですが、私の場合は強くあらわれて、質問者さんのおっしゃる動悸、頭がくらくらするといったほかに吐き気、のぼせなどもありました。
あまりにつらくて処方どおりに飲めなくて、次回検診の時にそれを言ったら即入院となってしまいました。
入院中はウテメリンの4Aという強い点滴をずっとしていました。
この点滴の副作用は飲み薬の比じゃなかったです。

お腹が急に固くなるのは、他の方のおっしゃるとおり「張り」です。
今度時間を計ってみてください。規則的に張るようなら病院に電話して必要なら診察を受けたほうがいいと思います。
元気な赤ちゃんに会えるよう、願っています。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はフレムーブという薬を飲んでいます。
前にgooで聞いたら同じようなものと聞きました。
やはり日に何回か、寝ていても急にお腹が硬くなることがあって最近不安でしょうがないので早めに病院に行ってみることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/18 12:02

30週の、おなじく切迫早産で自宅安静中のものです。


使用してる薬はウテメリンです

薬の副作用でやはり、動悸があります。くらくらしたり、手足が震えます。
おもに薬を飲んで30分~1時間くらいで収まります。
それ以降にいきなり動悸やめまいがひどいようなら、違う原因かもしれないので、病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

おなかの張りについては私も良くわかっていない状態ですが(張っていないと思っても機械で調べると張ってたりしました)仰向けに寝てると、おなかが張りやすい感じはします。
横向きで寝て、足がおなかに乗らないようにすると、かなり楽みたいです。

自宅安静だと、つい家事を「このくらい・・・」とやってしまいますが、なんとかこらえましょう。
私はソレで正月を入院してすごす羽目になりました。

動いた後すぐに出なくても、安静な状態に戻ったときに張りが増えるとかあるみたいですよ。
また、胎児が動くと、その影響で張ることもあるみたいです。

いまは寝てるだけでホントにストレスがたまりますが、食事とトイレだけおきて、後は寝ています。
お風呂も病院の指導通り、2~3日に一回、短時間にすますようにしているし。

張り止めの薬を飲んだからといって、張りがなくなるわけじゃないのは身にしみて感じています。
shiawaseさんも、薬飲んでるからといって、うごいちゃだめですよーーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ体験をされている方からのアドバイスとても心強いです。私もつい、大丈夫だしーとか思っていろいろしてしまったりしますが、気をつけるようにします。
正直お腹の張りってよくわからないのでとにかく気をつけるようにしたいと思います。
お互いがんばりましょうね(^^)ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/18 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!