アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今37週に入った妊婦です。
お腹の張りと子宮が2cm開いてしまったことからウテメリンを内服しており35週から一週間ウテメリンの注射を通院で投与していました。
36週からはウテメリンの内服薬のみの服用となり37週に入ってからは服用していません。しかし、今まで服用していた反動からかお腹の張りがひどくお腹の子が心配です。
とくに出血も痛みもないのですがこの時期になると多少張りがあるのは仕方ないことなのでしょうか?また、同じような経験された方は出産は予定日より早かったでしょうか?
明日検診なのですが心配になり質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も3ヶ月前に出産をしたのですが、27週頃に張りが出て、入院。退院後もウテメリンを
飲んでいました。

37週ですと、もう「産まれても大丈夫な週数」にカウントされ、早産扱いではなくなるんです。
ですから、もういつ産まれても大丈夫なように、準備をしておいた方がいいと思いますよ!

私は初産だった事もあってか、39週で内服をやめ、お腹の張りは出ていましたが、結局
産まれたのは41週と3日でした。
ですから、お腹が張っている=すぐ生まれる…という訳ではないのかも知れませんね。
ただ、人によって体質も色々ですから、一概に「こう!」とは言えないと思います。

もし心配でしたら、検診の際に医師に話してみた方がいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。出産時期はやはり個人差がありそうですね。入院準備は済ませてあります。後は陣痛が来るのをまつだけです。出産に備えて一日一日を大切に過ごしていこうと思います。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

ウテメリン内服・注射、ママさんも赤ちゃんもよく頑張りましたね!!
あと少し、お産にむけてご心配もたくさんおありでしょうが、
ここまでおなかで育ってくれた赤ちゃんと一緒なら、心強いですね!

ご心配なことはまずはお電話などで直接病院にご相談なさることをおすすめしますよ^^
もしかしたら、すぐ病院に行かなきゃならない状態だったら、困りますし^^;
大事な時期ですし!

一児の母、元産婦人科看護師より
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。あの後、検診でいろいろ質問してエコーもして元気そうな赤ちゃんをみて安心しています。少し胎盤が剥がれているようですがとくに入院とかも言われていないので普通に生活をしています。

在胎37週未満を早産といい37週以上を満期産(正常産)と言います

ですから通常37週以降は薬品は使いません(切迫早産でのウテメリン)
まず大事なことは在胎期間が37週以上であり正常産になったことです
ウテメリンを使用しない場合は当然お腹の張りはでてきます
それがお腹の子供に影響を強く及ぼすことはないでしょう
もしそのような場合は出産へとつながると思います
いづれにせよ胎児に悪影響があるのなら医師は放置はしないでしょう

出産時期は予定日より速くなることが多いです
いつその時期が来てもあわてないように準備をしておかれたらいいと思います

頑張ってお産に臨んでください
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。大変わかりやすく安心いたしました。今はゆっくり出産時期まで待とうかと思います。