アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、アルミニウムによってアルツハイマーになるって聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか??
けど、アルミがこれだけ使われ続けてるってことは、大丈夫なんですよね??
誰か教えてください。
よろしくお願いします。。

A 回答 (6件)

こんばんは。



以前ニュースで聞いたのですが本当だそうです。

普段身の回りにあるアルミ製品は触れたりしても全然問題ありませんし、空気を伝って体内に入る事もありません。

それではどういう事に気をつけなければいけないかと言うと自分の知る限りでは

・アルミ製のフライパン(削れて料理と一緒に体内)
・某胃腸薬(アルミが入っているので過剰使用は良くない)

などです。

素人なので間違っているかもしれませんのでご了承ください。
    • good
    • 1

貧血の人の方がアルツハイマーになりやすいという話しもあります。

 
 テレビでは、アルミとの関係でトランスフェリンという鉄を運ぶ酵素が、鉄欠乏になると空のトランスフェリンが増えるようになり、アルミが入り込んで血液脳関門を通過しやすくなるという説明でした。
 酸性雨の影響で、土壌中のアルミがイオンになり、水に溶け込んで、農作物にも多く入り込んでしまっているようです。
    • good
    • 2

アルツハイマーとアルミニウム脳症は別物です。



アルミニウム脳症が、世に知れ渡った経緯は、次の経緯によります。

慢性腎不全の患者さんでは、腎臓におけるビタミンD活性化の代謝異常により、高リン血症、低カルシウム血症をひき起こす場合があります。この高リン血症を治療するため、かつて、乾燥水酸化アルミニウムゲルという薬剤を使用しておりました。本剤は、腸管からのリン吸収を抑制する目的で、リン吸着剤として使用されていました。臨床投与が当たり前となり、多くの透析患者さん汎用された結果、長期連用により、アルミニウム脳症、アルミニウム骨症を発症したとの報告があいつぎました。その経験をふまえて、アルミニウム含有製剤は透析患者へは禁忌、腎障害患者へは慎重投与となり現在に至っております。

すなわち、高度の腎障害を有するヒトが、大量に薬として、アルミニウムを服用した場合に、問題となるのです。

アルミニム製の鍋などから溶出するアルミニウムは極々微量であり、そのことが通常の使用において、ヒトに対して何らかの悪影響を及ぼすとはとても考えられません。
    • good
    • 0

私は薬剤師です。



アルミニウムは調理器具だけでなく胃の薬にも水酸化アルミニウムという形で入っています。

医療用の薬にも市販の薬にも入っています。

腎臓の機能が極端に低下している方はアルミニウムが排泄できないため血中アルミニウム濃度が上昇することが知られていて、アルミニウム含有の薬を大量に服用し続けるとアルミニウム脳症という病気になります。

このことから、アルミニウムは人の脳に対して悪い方向に働くことは明らかです。

しかし、アルミニウムは摂取してもほとんど吸収されないし、吸収されても腎機能が正常な人は尿中に排泄されます。

が、全く体内に残らないとは言い切れません。

また、わずかに残ったアルミニウムが、人が寿命を迎える前に脳に悪さをするものかは今のところはっきりしていないようです。

ちなみに私は全く気にせず生活しております。

腎機能が低下している方は気をつけたほうがいいのかも知れませんね。
    • good
    • 0

某ネットワーク商法の鍋屋が(アムウェイ)自分の商品(ステンレスなべ)を売り込むために使ったがせねたです。

いまだに流布しているとは恐ろしいものです。
    • good
    • 0

アルミを大量に摂取すると何らかの害があるのは事実のようです。



アルミの鍋を使うとアルツハイマーになるなんて言われたときもありましたが、アルミニウムの自然界にも存在し、食品に含まれるアルミニウムの方がアルミ鍋からでるアルミよりもはるかに多かったそうです。

というわけで、怪人ゴングショーのようにアルミ缶をバリバリ食べるのは止めた方がいいでしょう。

参考URL:http://rose.zero.ad.jp/~zad12799/safety/kura/kur …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!