アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デザイン系の仕事についてお聞きしたいのですが、
コンピュータグラフィックス(CG)やWebデザインなどは、自分で絵がかけないと難しいのでしょうか?

専門学校などのCGコースなどはやはり、絵が得意な人が来るのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

クリエイターです。
結論から言うと、あれば尚良い。ですね。
私は絵が描けます。漫画でも絵画でも。デザイン画でも。
メリットはあります。デメリットはありません。

しかし、だからといって「絶対スキルが必要か」と言うとそうでもありません。
勉強したいと言うなら、やっておいたほうが得です。
就職にも有利です。

>CGコースなどはやはり、絵が得意な人が来るのでしょうか?

絵が得意ではなく(いや、得意でしょうけど)「絵が好きだから」という理由で入る人が居ると思います。

絵がうまい下手ではなくて、「自分の頭の中をうまく他人に伝える事が出来る」事は最重要です。
    • 0

素材業のショップから購入することが可能です。

私たちが通常目にするデザインは、アレンジされたデザインで、そのデザインの素材を扱う業者がたくさんいます。それを顧客ニーズに合うデザインに二次加工するのが主流です。1から自分で作成するとマンネリ化や色々なニーズにこたえることが出来ないので、素材専門のストック販売業者や素材専門デザイナーに外注できますので、一番大切なのは、漫然と要求する顧客のイメージを具体化する必要があり、表現力(人間に対してイメージを伝える:対デザイナ・対顧客)が、重要です。絵はかけなくても、デザインをちゃんと評価できれば大丈夫です。絵描きはパソコンがやってくれます。

下URL デザインソフト30日無料お試しができます。サンプルイラストを自分なりにいじって違うデザインにしてみてください。このサンプルのようなものを他のデザイナに外注することも可能です。
パソコン1台(基本的にはマック)があればOK

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/main …
    • 0