プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在アメリカ ロサンゼルスで大学院に通っています。今年の12月(になるよう頑張ってクラスをとっています)か来年の5月で修了する予定です。現在AIUの保険と学校の保険(一項目で条件が満たされなかったため、結局300ドル程度で夏学期をぬかして毎学期払っています)に入っているのですが、8月の更新を前にこれから更新すべきかどうか悩んでいます。卒業後は1年間オプショナルプラクティカルトレーニングでこちらに滞在する予定です。その後のことは、まだ考えることができないでいます。車の保険も入っているのですが、比較的新しい車で保険料が高いということで、そちらの方の健康保険は抜かしています。どうするべきでしょうか?経験談など聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アメリカで保険がないと非常に不安です。

OPTですぐに就職が見つかるかどうか分かりませんし、見つかっても、最初の3ヶ月の試用期間は保険なし、という会社も多いです。

AIUなどの海外障害保険は、学生ビザしか更新できなかったと思います。OPTは学生ビザなので継続は可能ですが、いったん切ってしまうと、日本へ帰国しないと再加入できない可能性があります。
AIUに入っていたら学校の保険は必要ないので、AIUだけ継続しておかれたらどうでしょうか。

AIUでは車の事故の場合の医療保険はカバーされないのでしょうか。車の保険は州によって異なりますので、カリフォルニアは知らないです。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

AIGという車の保険に加入し、一年目はフルカバレッジで一番たかいものをもっていたのですが、新車ということもあり学生の私にとっては大きな負担となり、色々なものを削って行った際に、医療保険はAIUの方でカバーされるし、車の保険の医療費カバーのところを全く削ってしまったのです。

ありがとうございました。

海外在住者で、以前に学生からOPTを経てH1-B Statusになりました。

このとき、もうH1-Bをサポートしてもらうことが決まっていたので会社から普通のアメリカ人と同じ保険に入れてもらえましたが。
OPTの会社の健康保険に加入させてもらえれば大丈夫だと思います。
(相手側からなければ面接での交渉だと思います)
車については保険内容が州ごとに異なるので、OPTの間どちらにお住まいかわからないのでそれごとにアドバイスが変わると思います。

私はCAに住んだことがないので車の方の健康保険という意味がちょっとわからないです。なので自信無しにしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

すなわち、学校を辞めてすぐ、OPTを始めなければならないということですね。ありがとうございます。