プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年韓国へ旅行した時にオーダーで牛革のスカートを作りました。その後気に入ってはいていたのですが、冬が終わり、押入れにつるしてしまっていたら、革独特の変な臭いがするようになりました。
冬の間はしていなかったのですが、今はすごくきつくて、押入れを開けるとすごい臭いです。仕方ないので、部屋に出してつるしてみましたが、部屋もくさくなって耐えられません。
前に買った革スカートも臭いが嫌になって捨ててしまいました。今回はなんとか臭いを消したいのですが、何か方法はあるでしょうか?
教えてください!

A 回答 (3件)

その皮製品にもしかしたらカビが生えていませんか。

目立たない縫い目の合わせ目や裏地の辺りをみてください。

それからメンテナンスにはどんなものを使用していましたか教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
私もカビが生えていないかは最初に見ましたが、縫い目や裏地までは見てませんでしたので、今見てみました。結果、特に変色や黒ずみはありませんでした。色はクリーム色なのでカビがあったら分かりやすいとおもいます。

メンテナンスは何もしてませんでした。クリーニングなども全部×がついていたので、どうしていいのやら分からず。

保管は押入れとはいえ、押入れにパイプを通してクローゼット代わりにしています。そのため湿らないように常に押入れは開けています。吊り下げ方は、ハンガーの洗濯バサミ(?)の跡がつかないように裏返して裏地を出した状態で吊っていました。

このような感じですが、何かご存知のことがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

カビが生えてないとその線は消えていますね。

メンテナンスのときに有機溶剤が入ったオイルを使うと刺激臭がすることはあるのですがこれもない。

これは難問ですね。自分のうちには革製品が幾つかありますがかなり鼻を近ずかせないと臭いはないです。

押入れの中はどうなっているのですか。そちらに臭いの発生原因があって皮に臭いが付いた可能性はどうですか。以前に買ったものが同じになったことが気になります。
    • 0

いろいろ考えてはみたのですが。

塗るオイルで工夫するというのはどうですか。オイルで表面に膜を作ってやり臭いを封じ込めるのです。

いまのところ思いつくのはこんなものです。なかには甘いいい香りのものあったりします。
    • 0
この回答へのお礼

立て込んでいまして、何度も回答いただいたのにお返事が遅れまして申し訳ありません。オイルを塗るというのは思いつきませんでした。取り去る方法ばかりを考えていたので。今度革用のオイルを探してみたいと思います。ありがとうございます。