アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女問わず革靴は蒸れて臭くなりやすいものです。
では小学生ぐらいの女の子が履くこういうストラップ付きのフォーマルシューズも、毎日長時間履いたりすると蒸れて臭くなったりしてしまうのでしょうか?
同じ革靴ですしそれにお子様は汗をよくかきますから、やはり結構手入れも必要になるのかな?と思う反面、そもそもこういった靴を毎日長時間履く子なんて私立の小学校に通われるお嬢様ぐらいですし、そういった家庭ですと育ちも良くて足も清潔でしょうから、臭くなんてならないのでしょうか?

変な質問で恐縮ですが、親御さんなどご存じの方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

「女の子のストラップ付きフォーマルシューズ」の質問画像

A 回答 (1件)

足は誰でも臭くなります。

人の足の裏には100人100様の雑菌が常在しており、湿度、温度、栄養で増殖しますが、活動の結果代謝物(雑菌のウンコやおしっこのようなものです)を排泄し、それが臭うんです。

靴を履いている時間が短くても合計時間が長くなると段々蒸れて臭ってきます。それを避けるには布のスニーカーなら洗えますが、革靴ですとできませんので、履く前に手指消毒用のアルコールスプレーをかけ、履き終わった後もまたかけるようにすれば、臭いはかなり防げます。履き終わった後ならファブリーズのような消臭スプレーでも良いでしょう。

また複数の靴を履きまわすという手もあります。臭いの物質は揮発性ですので、風通しの良い日陰に置いておけば、いつかは必ず揮発します。1週間はいたら1週間日陰で乾かす方法もあります。これにアルコールスプレーを掛ければ効果絶大です。
    • 2