プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

革×ナイロンのバッグの傷ついた革をケアする際で…

アドチューブで補修・補色したあとは、革靴同様に乳化性クリームなどを塗布したほうがいいのでしょうか。

革靴に比べシボがあり、柔らか いものなので、革靴同様にケアしてもよろしいのかと思っています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

アドチューブってハンズとかで売ってる革の補色材のことですか?(アドカラー)
それを塗った所に靴クリームを掛けると言う事ですか?バッグで。
そしたらあんまりやらないと思いますよ。
靴にアドカラーを使用する場合は靴クリームを掛けます、と言うかアドカラーを塗った所
を避けて靴を磨くのが実際無理なのでいっしょにクリームが掛かってしまいます。

どのくらいの範囲にアドカラーを塗ったのか解りませんが、
靴クリームを掛けることによってそれが目立たなくなるのであれば有、かと思います。
試しに部分的にやって見たらどうですか。
(恐らくあまり効果ないのでは?)

私は革のバッグに靴クリームを掛ける場合は、擦れがそこそこの範囲に広がってる場合ですね。
この場合はアドカラーでは実際色とか艶とか合いませんので靴クリームです。
靴クリームを擦れの部分に掛けるとしばらくそのクリームの色に染まります。
(擦れの部分もその周りの擦れていない部分も)
でもクリームが揮発してしまうと元に戻ってしまいます、だから応急措置と言うか、
小まめにやるつもりでないと。
アドカラーは局所使いですね、あとは最終的手段として。(補修跡が目立つので)

革のバッグとか着る物などはローションとかを使うことが多いと思いますよ。
    • 0