プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末にスーツで出席する集まりがあります。
5月の初旬ではあるものの気温は高い為、半袖シャツで出席しようと思っていました。ですが、案内には「ネクタイ有り」との記載があり、半袖シャツにネクタイは変な様に思いますし、長袖シャツにネクタイ着用しジャケットも着るとなると暑いと思います。この場合どの様な服装が良いのでしょうか?そして、ジャケットは必要でしょうか?

A 回答 (5件)

ネクタイ有りってかなりドレスコード高めだと思いますよ。


暑くても長袖シャツ・ジャケット有りが無難でしょう。
    • good
    • 1

スーツで出席する集まりって言い切ってますよね。

なら、スーツ着用前提で、ノータイはお断りってことです。つまり、フォーマルなスーツの着こなしをってことです。
ネクタイさえしてれば後はなんでもいいよってことではありません。そのような指定は不自然です。

フォーマルなスーツに半袖はあり得ません。ジャケット無しもあり得ません。それはもはやスーツですらありません。
暑いとか暑くないとかは関係ありません。スーツってそういうものです。慣習に従ってください。
一応補足するなら、ボタンダウンシャツやローファーなんて使わないように。あれはカジュアルアイテムなので、礼儀やフォーマルからは外れています。
    • good
    • 1

ネクタイ着用ということでしたら、スーツは必要です。


暑かったら脱げばすむことですよ。

営業は夏はスーツを着用してシャツは半袖のネクタイって普通にいますね。
    • good
    • 0

ですが、スーツで出席となってるので、ジャケット要ると思います。



暑かったら脱げばいい!!
    • good
    • 1

案内に「ネクタイ有り」ならネクタイ必須ですが、ジャケットは任意です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A