アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

革靴の手入れについて調べてみると、大量のグッズが必要であると説明されていることがあります。
例えば何種類ものブラシや、靴墨や、ワックス・ワックス落とし、栄養補給(?)のためのクリーム、乳液…といった具合です。
何事も、突き詰めて極めると道具が多くなるのは分かりますが、揃えていられませんし、やってられません。
黒い革靴の見た目を綺麗に保つ、最低限のメンテナンスの方法を教えて下さい。

さて、靴墨さえあれば最低限の手入れはできるだろうと、KIWIの450円程度の缶入りクリーム(黒色)を購入しました。
ボロ布で靴にクリームを塗ると、綺麗になるどころか白くくすんだようになり、新しい布で擦っても同様でした。
100均で売っていた紙製の靴磨きグッズで拭くと、辛うじてクリームを塗る前の状況にまで戻りました。
この失敗は、最低限度の手入れ方法からどのように逸脱した結果なのかも、併せて教えて下さい。

本来の革靴の扱い方からすると、手抜きは邪道であると理解しており、靴を愛する方には不愉快な質問かもしれません。
靴に興味が無い人が、通勤用に使う革靴の手入れを簡易的に行う方法として、割り切って回答をしていただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

NO.2です。

お礼いただき有難うございます。

>さて、よろしければ、靴に思い入れが無い人向けの、それなりにおすすめの乳化性クリームを教えていただけますか。

さて・・・と申されても・・・(汗)

前回添付のURL(タラゴ、コロンブス・ナイトリキッド)がそれに合致すると存じますが・・・。
(光沢感等の対比の経験はないです。安全靴磨くのにコロンブスは使ってました。特に綺麗になればで印象は無し。すぐ汚れてしまいますが・・・)


おすすめは・・・自分で使ってるのですか?今使っているのはこちら
・Saphir Noir CREME1925
http://item.rakuten.co.jp/orange-heal/1228101/

・モウブレイ
http://katsu-kinsei.com/SHOP/KC011.html

他の経験がコロンブス(暫く使ってない)
http://www.columbus.co.jp/~onlineshop/category/c …

クリームによって光沢の出方に差がありますので、ショップでご自身の靴の感じと併せて決めて下さい。

一応手入れする時は自分なりの手間をかけてます。貴方の感覚と私は相違しますし、仕上がりの雰囲気も違うと存じます。


人それぞれ感覚の相違があります。私の選び方と他の方の相違があります(貴方にとっても)。

靴店で問い合わせされると選定してもらえると存じます。

最後はご自身の自己責任での購入やメンテナンスになりますので、ご了解ください。

m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の補足回答をありがとうございます。
ビギナー(それもズボラな)特有の、変な質問もあったと思いますが、大変丁寧な回答を頂き、感謝しております。

履物に興味がなかったが、就職を機に革靴の最低限のメンテナンスを覚える必要が出た…
いざメンテナンスについて調べてみると、その内容たるや複雑で煩雑。
グッズも多種多様を極め、何が本当に必要で、何が効果があるのかもわからない。
中には靴マニア向けの商品や、オーディオグッズで見られるような信仰的・儀式的な商品や、一部の健康食品のような眉唾物・誇大広告的な商品なども、あるかも分かりません。
こんな中での質問であった点を汲み取って頂けましたら幸いです。

お礼日時:2014/11/16 22:18

大して「革製品に思い入れがない」のならば、ハンドクリームでも「艶出し」には十分です。



特に、ニベヤのハンドクリームがお勧めかと。

http://antiaging.akicomp.com/?p=3083
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニベヤのハンドクリームは、用途が多く有能だそうですね。
確かに保湿というか、油分の補給という点では理にかなっているのかなと思います。
効果を楽しみにしつつ、今の靴をもう少し履いてから、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 22:09

NO.2です。

補足有難うございます。

>既に加工品になっている「革」に「栄養」を与える必要が感じられません。

本来靴の革表面は呼吸してます。水が付くと沁みると思います(防水の合成皮革もありますが)。常に革は乾燥するので、いつか栄養を補給しないと枯渇することになります。
それで放置し続けると履いてるしわ部分が割れてきます。そうならないため、そして現状保持のために栄養の補給が必要になります。

>例の油性靴クリームを使ってみたのですが、これではいけなかったのでしょうか。あの油性靴クリームは、何をするためのものだったのでしょうか。あれでは、靴を綺麗にできないのでしょうか?

添付の固形油性ワックスでしたか・・・ダイレクトに塗っても、表面の汚れや革に潤いが無いとくすんだりします。一般には乳化性クリームの後の仕上げで光沢を出す目的です。
通常のメンテナンスなら、乳化性クリームでいったん仕上げた後、しばらくはブラッシングし軟らかいクロスで磨くだけでも光沢は戻ります。沁み込んでいるクリーム成分によるもの。

ワックスを表面に塗り続けてもベタベタしたり、潤いは乳化性に比べ革に与えられませんので、常用の使用としては向かないです。それなら乳化性クリームを用いて綺麗に仕上げて磨くだけでも綺麗になります。

また仕上げでワックスを使用するにも、量はごく薄くでしっかり磨き上げないと綺麗になりません。

尚、乳化性クリームを使い仕上げた後の日常のある程度はコンディションを見て”エクスプレス艶出しワックススポンジ”の方が向いてます。元々油分が多く一拭きで対処するような扱い方です。
ただ、好みもありますが、実際使った時にワックスばかりでは何れ油分が抜けて不足になるのと、その靴によりますが、光沢が出る一方で脂ぎった感じになる事があります。

それで、加減を付ける、使うにも年中ではないとなります。革質にもよりますが、ぎらつく感じはいかがかと思ったので・・・。

実質、本来は日常何足かローテーションする中(そうでないにせよ?)、履いた後はブラッシングで汚れを落とし(泥がついてる時は水拭きや、私は程度が軽いなら家の掃除のドライなクイックルワイパーの様なシートでさっと拭いてます)、靴を休ませ、次の機会になります。

他にもメーカーによっては乳化性クリームが出てますが、どれも毎度使うわけでは無く、革質やそのコンディションで決まります。
尚、ワンタッチの様な靴用でしたらこの様なタイプが市販されてます。一例・・・
http://katsu-kinsei.com/SHOP/tr002.html
http://www.columbus.co.jp/products/catalog/list/ …

ワンタッチですが、塗布後に最後ざっとブラッシングや乾拭きで表面が落ち着き仕上がります。

m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々失礼します。

追加の回答をありがとうございました。
靴クリームは仕上げに塗るものであって、下地が完成していない状態で塗ってもダメだということですね。
不思議な話ですね、靴のメンテナンスは難しいですね。

さて、よろしければ、靴に思い入れが無い人向けの、それなりにおすすめの乳化性クリームを教えていただけますか。
乳化性クリームというものが新しい発見なので、これから星の数ほどあるであろう乳化性クリームの中から、どれを選べばいいのか分からないので…

お礼日時:2014/11/05 23:28

簡易的に割り切るんだったら、


艶出しスポンジを使ってください
http://www.kiwicare.jp/products/express_shine.html

これを使って、もう少し本格的にだったら、豚毛のブラシを使ってまず、全体にブラッシングをして、ホコリを落としてから、艶出しスポンジで全体に塗って磨いて、仕上げに柔らかい布で磨き上げます。

あと、気温の低い場所ではなく暖かい場所で作業してください
    • good
    • 0

NO.1です。

すみません。手入れもですネ。

革靴のカンタンなお手入れ方法
http://nanapi.jp/11732/

ブラシは汚れ取りとクリーム塗布を混合しないようにして下さい。
日常は履いた後の汚れ除去のブラッシングだけでも良いです(革の保革のコンディションによりますが)

普段から履いた後すぐブラッシングして汚れをつけない事、雨に濡れたらすぐ乾燥させて手入れをする事が肝要かと存じます。

m(__)m

この回答への補足

回答ありがとうございます。
続いてお伺いしたことがございます。

私は、既に加工品になっている「革」に「栄養」を与える必要が感じられません。
なので見た目だけのメンテナンスをしようという結論に至りました。
結果、例の油性靴クリームを使ってみたのですが、これではいけなかったのでしょうか。
あの油性靴クリームは、何をするためのものだったのでしょうか。
あれでは、靴を綺麗にできないのでしょうか?

補足日時:2014/11/01 00:24
    • good
    • 0

はじめまして。



選択されてるクリーム?は恐らくワックス(油性靴クリーム )かと・・・?
参考 KIWI 油性靴クリーム
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%82%A3%E3%82 …

こちらは仕上げのワックスで、革に栄養を与えメンテナンスする段階のものではないです。

例えば黒の革靴で保革し光沢も何も簡単に出来るなら、基本は成分が乳化性クリームの選択です。その中でも簡単?なら、同社のこちらでは・・・

エリート液体クリーム 黒(茶・無色あり)
http://www.kiwicare.jp/products/elite_rich_color …
より光沢を出すならしあげでさっと拭きあげるタイプ
エクスプレス艶出しワックススポンジ
http://www.kiwicare.jp/products/express_shine.html

色が微妙の時は無色が良いです。瓶等で他社も”乳化性クリーム”や”デリケートクリーム”等で売られてます。靴屋さんで買う際伺うと確実です。

参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!