プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはWin2000です。
パソコンの中のデータを整理するために、フォルダやファイルの名前を1段目にフォルダ名2段目に日付3段目に内容
のように法則を決めてフォルダやファイルの名前を付けたい。しかし改行の仕方がわからないのでスペースを入れてやっていますが中々うまくいきませんし、ちょっと面倒です、よく配布されているようなファイルやフォルダに2段になったりしてそれが、中央揃えになっていますが、どのようにすればよいのですか。
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です。

間違えました!!
訂正します。
自分はフォルダの表示を常に詳細にしているため、誤った回答をしました。
ご免なさい。

表示をアイコンにしたときは、前回答のデスクトップのアイコン名と同じことが当てはまりますね。
ただし、日付はともかく、ファイル名の字数を何字以上何字未満とのルールで統一するのは、難しくありませんか?

それがクリアできるのであれば、1行の字詰めをうまく決めることで実現できるでしょう。

デスクトップ上で右クリック、プロパティ>デザイン
「指定する部分」で「アイコンの間隔(横)」を伸縮して希望の字数で折り返す要に設定してください。
なお3行にした場合、「アイコンの間隔(縦)」もある程度広げる必要があるかも知れません。

勘違いして失礼しました。
お許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

名前付けにある程度法則を決めてあるので、教えてもらった方法がかなり有効に使用できました。
有り難うございました。

デスクトップのアイコンの下の名称やコントロールパネルで表示を「アイコン」にしたときの形を指しておられるのでしょうか?

(#1さんの回答にあるように、エクスプローラーなどでのフォルダやファイルの表示に「改行」はあり得ません。)

デスクトップのアイコン名の場合、アイコンの間隔(横)で1行の字詰めが決まりますので、質問文にあるように、スペースを入れることと併用すれば、「改行」に見せかけることはできますが…。
    • 0

ファイルやフォルダ名に改行を入れることは出来ません。

2段になっていたのは、ファイルやフォルダ名の長さある程度あり、自動的に改行されるからです。
フォルダの表示方法(特にXP)に依存します。
    • 0