プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋を選ぶときはやはり南向きの窓が人気ですが、私が購入したマンションは西向き(リビング)です。
決める際は色々調べて、悩んで決断したのですが、やはり南向きの人気は気になります。
西向きのいいところや不便な部分の対処方法、また、南向きでの不便な体験談など、私自身気持ち的に楽になれるようなお話しをいただけたらと思います。
(このマンションの購入は決して後悔してません。今年12月入居予定です。)

A 回答 (2件)

今いる部屋がまさに西向きのリビングです。

いいところ…冬暖かい。夏でも午前中はけっこう涼しい。
悪いところ…夕方の西日はけっこうキツイ。とくに夏はカーテンをきちんとしてないとかなりの温度上昇になる。

南向きは、冬に日がたくさん当たり、夏には当たらない、ということで人気のようですが、実際住んでしまうと西向きでもとくに不便を感じることはないです。
前に済んでた南西の部屋よりは確実に快適だなと思ってます(南西はどうあっても暑い部屋でした)。

東向きの窓が他の部屋にあれば、両方をちょっと開けとくだけで家の中に空気が通ってなかなか心地よいですよ。

私自身は、マンション選びには窓の向きよりも大事なことがたくさんあると思うので(環境、管理、価格など)あまり気にせず選んじゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実際に住んでいる方からのお話しを聞けてとても嬉しいです。おっしゃる通り、東向きの窓をうまく使っていきたいと思います。

西向きのいいところは、冬の午後に夕日が沈むまで入ってきて暖かいところですが、夏の午後は温室の中のようになり冷房代があがります。

すだれやカーテンなどで日光を遮ると少しましになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり西日対策が重要になってくるんですね。