プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築のマンションに引っ越して2ヶ月が経つのですが、便器と床の隙間から尿漏れみたいなものが・・・。毎日毎日、トイレ掃除しているのですが毎日隙間からもれてきます。主人を立小便から座ってするようにしてみたのですがそれが原因じゃないようです。これはやっぱりおかしいのでしょうか?前の賃貸のところでは、そんなことはなかったのですが、おかしいのなら、マンションの設置したところに問い合わせるべきでしょうか?お金は、こっち負担になるんでしょうか?教えてください

A 回答 (4件)

お困りのようなので、少々アドバイスさせていただきます。



予想できる原因別に・・・
1.排水フランジ部の漏れ
流したトイレの水が流れていく配管(直径10cmほど)が便器の後方に見えていますか?それとも床下に入っていますか?
後方に配管が見えているのであれば、便器から出て壁に入るまでの間に漏れが無いかみてください。ただし、ここは水を流した時しか水が通らない(たまらない)ので、何度か繰り返し流してみて状況を見てください。
後方に排水管が無い場合には床下排水なので、これが最も怪しいです。
床下へとつながる排水管と便器は結構いいかげん(表現に語弊がありますが)なものです。フランジといいますが、メーカーにより水漏れを防ぐのは薄っぺらいパッキンだったり、粘土状のシール剤を詰め込む程度の止水方法(もともと大して圧力がかかるところではないため)なので、施工が悪いと微妙に漏れてしまいます。
ここで漏れるとちょうどおっしゃるように便器と床の隙間に溜まるようになります。
施工不良ですので即販売店に連絡してください。

2.洗浄管接続部の漏れ
便器とタンクが分割式の場合、便器とタンクは洗浄管と呼ばれる金属製のパイプ(直径4~5cm程度)でつながれますが、タンク側・便器側・中間部と通常3箇所の接続部がありますが、ここのユニオン(ネジ)のパッキンも結構いいかげん(たびたび語弊がありますね)な物なので、漏れが無いか確認してください。
ただし、ここも水を流した時しか水が通らないので、繰り返し流してみて確認してください。

3.温水便座の漏水
#2さんもおっしゃるように、温水便座の場合、本体からと接続配管からの水漏れが予測できます。
本体の漏水の場合、多くの機種は(通常右側)操作部分のふくらみ辺りにタンクが内蔵されています。
で、ここで水漏れした場合、電装部品などに影響を与えないように、本体下部に水抜きの穴があけてあり、そこから滴り落ちるのですぐに発見できます。
また、接続配管部も本体側・水道分岐部分の2箇所だけですし、常時水圧がかかっている場所なので水漏れがあればすぐに発見できるはずです。
よって、この可能性は低いですね。

4.あの・・・その・・・(犯人はご主人)
言葉では非常に表現しづらいですし、デリケートな話しなのですが、なるべく当り障りのないように。
以前は無かったのに、ご主人が座って用を足すようになってからその現象が出始めたのであれば、疑わずにはいらあれません。
女性にはわかり辛いとは思いますが、便座に座って小をしようとすると、・・・ナニがちょうど便座と便器の隙間あたりに向いてしまいます。(もちろん個人差もあります)
で、外に出さないように気をつけてしてるつもりでも、勢いで便器と便座の隙間(結構広い隙間ですよね)から、あふれるように雫が外にでて、それは便器を伝って便器と床の隙間へ・・・。
実は私はこれを一番疑っています。(経験談)

ご主人を疑うような失礼な表現があったかとは思いますが、何分にもデリケートな話しなのでご了承くださいますようよろしくお願いします。

結論として、ソレが水なのか排水なのか判断できれば結構、原因は絞れると思うのですが。

以上、参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがうございます。素人ではどうにもできなさそうなので、早速施工会社に連絡してみます。

お礼日時:2005/06/08 14:11

3番の方が、色々アドバイスしていただいています事に追加です。



便器内の結露の可能性があります。
気温の変化によって起きる場合があります。

何回か水を流してみてください。
排水のモレであれば、水を流していれば、同じ症状が出るはずです。

ご主人が原因かどうかは、臭いで分かるかと思います。
ご主人が原因であれば、床と便器の間から染み出すように出てくる事は、ほとんど無いと思います。

費用に関しましては、原因にもよるでしょうから、原因を調べてからが良いかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 14:14

いわゆる温水洗浄便座でしょうか。


でしたらメーカーに連絡して事情を説明すれば、多分飛んできて簡単に直してくれるでしょう。
もし違うのでしたら、すいませんが読み飛ばしてくださいね。

新築から3年過ぎた頃に、同じ状況になりました。
我が家の場合は主人でなく、オムツがはずれて間もない幼児が容疑者でした。
でもどうやら上水が漏れているようなので、メーカーの人を呼びました。
基盤(というのでしょうか、精密機器の脳味噌部分)が故障したということで、交換してもらい一軒落着。
その修理の人によると、よくある故障らしく「何年使ったの?え?3年?そんなに使ってりゃぁ、壊れて当たり前だよ」と威張っていました。
本当か?と少々疑問も残りますが・・・。

でも温水洗浄便座の場合、実際に基盤部分が壊れやすく、故障した場合は、上水がもれ出しててくるというのは事実のようです。
新築2ヶ月で壊れるのか判りませんが、初期不良という可能性もありますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 14:15

こんにちは。



先ず、最優先で販売元へ調べ依頼をしてください。費用発生は当然ないものと考えて結構です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!