アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数列の問題です。
数列1/1、1/2、2/1、1/3、2/2、3/1、1/4、2/3、3/2、4/1、1/5、2/4、3/3、4/2、5/1、・・・について
この数列の中で、1/2に等しい項のk番目は第何項か?という問題です。


数列:(1/1)、(1/2、2/1)、(1/3、2/2、3/1)、(1/4、2/3、3/2、4/1)、(1/5、2/4、3/3、4/2、5/1)・・・と群数列に分けられますよね。


1/2に等しい項は1/2、2/4、3/6、・・・があげられますよね。
第k番目の1/2に等しい項はk/2kとなりますよね。
これは3k-1群のk項に属しているから、

(ここまでは理解できました。)

この下の計算が分かりません。
1+2+3+・・・+(3k-2)+k
=1/2(3k-2)(3k-1)+k
=1/2(9k^2-7k+2)
となっています。

すいませんが、解説お願いします。
特に計算の(3k-2)+kの部分が分かりません。

A 回答 (3件)

求めたいのは、3k-1群のk項目までの項の個数ですよね?


n群の項の個数は、n個ですよね?
ですから、3k-2群の項の個数は、3k-2個です。
そして、3k-1群の一つ前の群は、3k-1-1=3k-2群ですね。
従って、
1 (1群の項の個数)
+2 (2群の項の個数)
+3 (3群の項の個数)
+...
+(3k-2) (3k-2群の項の個数)
+k (3k-1群のk項目)

というわけです。わかりにくい解答ですよねぇw
こう考えたほうがわかりやすいと思います。(同じぐらいかな?)
n群の個数は、n個。
だから、3k-1群の個数は、3k-1個。
だから、3k-1群の最後の項までの、すべての項の個数は、
1+2+3+...+(3k-2)+(3k-1)個
ところで、求めたいのは3k-1群のk項目。
余分に数えてしまった項の数は、(3k-1)-k個。
従って、(3k-1)-k個を、1+2+3+...+(3k-2)+(3k-1)個から引けばよいのだから、
1+2+3+...+(3k-2)+(3k-1)-((3k-1)-k)
=1+2+3+...+(3k-2)+k個

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
見やすくて、参考になりました。

お礼日時:2005/06/26 15:11

>これは3k-1群のk項に属しているから、


これが分かっているのなら、話はわりと簡単です。

要するにこの問題は、「3k-1群のk項は全体で何番目か?」という問題です。

第1群には1つの項
第2群には2つの項
・・・
第3k-2群には3k-2個の項
があって、
第3k-1群のk番目が何番目の項であるかを求めたいわけです。

なので、
{第1群の項の数+第2群の項の数+・・・+第3k-2群の項の数}+k
={1+2+・・・+(3k-2)}+k
が求めるべき数ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/06/26 15:09

3k-1群の一つ前までの項数の和を求めるために、


つまり、第1群から、第(3k-1) - 1 群までの項数の和を求めます。
これに加えて、第(3k-1)群ないで、1/2に相当する項が何番めに来るかを考えると、第2群では1番め、第5群では2番め、、、第3k-1群ではk番目に来ますので、kを最後に加えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりやすくて、すごく参考になりました。

お礼日時:2005/06/26 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!