プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の数列の第k項と、初項から第n項までの和を求めよ。
1,1+3,1+3+5,……,1+3+5+……(2n-1),……

という問題なんですが、答え(略解)を見てもよく分からなくて困っています。誰か教えてください。

A 回答 (2件)

え~っと、これは奇数を足して行くんですね?


だから第k項は
1+3+5+…+(2k-1)
です。
これはΣを使って表すと、

1+3+5+…+(2k-1)=Σ(2i-1) (iは1からKまで)
=2Σi-Σ1=2×(k(k+1)/2)-k=k×k つまりkの二乗です。

ちなみに、
k=1としたら1
k=2なら4=1+3
k=3なら9=1+3+5
で、合ってますね。


次にn項までの和は、
Σk二乗 (kは1からnまで)
これは、
Σk二乗=n(n+1)(2n+1)/6

これも、
n=1としたら 1×2×3/6=1
n=2なら 2×3×5/6=5 =1+(1+3)
n=3なら 3×4×7/6=14 =1+(1+3)+(1+3+5)
で、あってそうです。


あっ、それと、
Σk=n(n+1)/2
Σk二乗=n(n+1)(2n+1)/6
は覚えておくべきです~。
めっちゃ出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説していただき有難うございました。また、アドバイスまでしていただき有難うございました。

お礼日時:2002/10/06 10:03

奇数の和の問題です


1+3=4
1+3+5=9
1+3+5+7=16
と和は二乗となります
すなわち 第k項は
1+3+5+...+(2k-1)=k^2
また、第n項までの和は
Σk^2=(公式)となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく解説していただき有難うございました。

お礼日時:2002/10/06 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!