アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、私は寝る前に缶ビール2本をのんで寝るのですが、朝起きるのがしんどいです。携帯めざましでおきるのですがスヌーズ機能(一度止めても五分後にまた鳴る→止める→また鳴る→止めるの繰り返し)が付いているせいかめざましが鳴ってから一時間ぐらいしないと起きれません。
一体どうしたらいいでしょうか。
毎朝めざましで起きても二度ネしちゃうんですよねー。

誰かスッキリ起きれる方法を教えてください。
お願いします。
会社に遅刻するわけには行かないので。
ちなみに就寝は12時起床は6時です。

A 回答 (6件)

私も朝起きれなかったタイプです。

専門家ではないので、自分の経験を基にしたアドバイスという形でさせていただきます。

まず、あなたが必要とする睡眠時間を見つけること。
次に、あなたにぴったりな就寝時間を見つけること。
そして、これを習慣付けること。
これをやられてみてはいかがでしょうか?

私の場合7時間睡眠派ですが、12時~7時の場合では1時間くらい布団の中で駄々こねてます(よく2度寝してます)。だけど、11時~6時だと何故かパッと起きることができます。
この方法が万人にあてはまるとは思えませんが、これでうまくいけばラッキーと!考えて試してみてはいかがでしょうか?

また「寝酒」ではなく「晩酌」にしてみればいかがでしょうか?医学的にどう変わるかはさっぱり分かりませんが、少なくとも気分は変わると思いますよ。
    • 0

ビールはないと眠れないのですか?もしそうであれば専門医へ。

友人はそういう状態でも眠れなくなり、ついにはお酒+鎮痛剤で寝てて、それを周りの人に知られて強制入院となりましたので…。

今日自分的に早起きできた私が一言。
1.寝酒はしない(良い睡眠が得られないので)
2.お風呂は湯船に入る(就寝前1~2時間がベスト。お風呂上りは強い光は避ける。PCやTVはNG)
3.日中の運動量を増やす(歩くことを意識するだけでも違います)
4.最低○時間寝ないとダメというのが分かったら、それは最低限確保する。12時就寝6時起床で起きれずに1時間後に目が覚めるなら、11時就寝6時起床を心がける(私の希望は11時就寝7時起床)
5.スヌーズ機能が付いた目覚ましは絶対に起き上がらないと手が届かない場所に置く
6.寝る前に、上大岡トメさんの「キッパリ!」でも読んで、早起きすると明日は1日いい気分で始められるぞ~!とイメージする(二度寝防止のため)
7.翌朝の楽しみを見つける(朝食の内容とか、朝のTVとか…私は「朝起きてカフェオレが飲みたい!」です)
8.休日は遅くまで寝ないでいつもの時間に起きる(体内時計が狂うので、リズムを取り戻すのが大変)

…こんな感じでしょうか。
二度寝したら結局朝もバタバタして何かあまり気持ちよくないスタートになりません?私もいつもそうで、不必要に子供に怒っていて親子で嫌な気分になってたので、子供のためにも頑張らなきゃ!と思いました。1回起きたらその時に目覚めたほうがよっぽど気持ちいいです。

ちなみに目覚ましは、無印の「大音量目覚まし」を使ってます。近所から苦情が来るくらいうるさいです(苦笑)。それと同時に携帯のアラームも最大で鳴るようにしています。

二度寝対策はやっぱり意思を強く持つしかないです。先日、一度目覚ましを止めて、カーテンを開けて、トイレに行ったにもかかわらずまた寝てしまい、結果寝過ごしたことがありましたので(覚えてるので夢遊病ではありませんし)、こりゃ私自身の意思の弱さだな~と実感しました。
今日も眠かったけど頑張って起きました!おかげでカフェオレも飲めました。あぁ嬉しい!!

あと裏技的なことですが、目覚ましが鳴ってから1時間後にやっと起きれるのなら、1時間前にセットしておくのも手です。ただ「1時間前だからもうちょっと寝れる」と思ってしまったらアウトですが…。

いい眠りと気持ちいい目覚めは一朝一夕では手に入らないかもしれません。色々と試しながら自分に合った方法を見つけてください。でも二度寝はやっぱり意志の問題なので…寝る前に朝きちんと起きれたイメージを膨らませるのは案外いいですよ。
    • 0

寝酒なんて言葉がありますが、アルコールを摂って眠ると、眠りが浅くなるのは科学的に立証されているそうです。

眠りが浅いと朝眠いのは当たり前ですよね!最初は大変かもしれませんが、ちょっとアルコール抜いてみませんか?
私も朝が弱いのでいろいろ試していますので、効果的だったものを書いておきます。
・朝の光が顔に当たるようにカーテンは開けて寝る
・枕を低めにする(枕が合ってないと寝返りが打ちづらくこれも熟睡できない)
・寝る前の入浴はシャワーで済ませず、湯船につかって温まる。
    • 0

あなたは体内時計をしっかり合わせずに6時間睡眠を実践しても何の役にも立ちません。

まずは体内時計を正常に機能させてから6時間睡眠をして下さい。

簡単な説明は
就寝して30分でレム、1時間半でノンレム、また1時間半でレムの繰り返しになります。
ちなみにレムは熟睡でノンレムは仮目覚めです。
私は12時就寝で6時起床です。
仮目覚めの時に目覚ましをセットすると素直に起きれます。
それに慣れると目覚まし知らずになれます。
ビール1にして先ずは体内時計を合わせたからビール2の生活して下さい。

参考までに。
    • 0

こんばんわ。

朝起きれない理由がわからないということは、まず自分の体について知る必要がありますね。
ビールを飲ん寝ているようですが、一度飲まずに寝ていつもと寝起きの違いがどの程度かためしてみては?その他に、体の栄養バランスが整っていないことも考えられます。食生活を変えてみるなり、いつもと違う行動をとってみてください。あくまでも健康を意識してくださいね^^気持ちよく起きる方法としてもう一つ、私の場合目覚ましと同時に自分の好きな音楽を少し大きめのボリュームでセットし、寝ますよ。
やはり、気持ちよく起きれると一日中体が楽になるものです。
参考までに
    • 0

こんばんは~☆

以前TVで寝るのが深夜0時を越えるのと、11時50分に寝るのとでは疲れを翌日に持ち越す度合いが違うって内容をやってました。

また、一度目が覚めたら、その時に絶対起きる癖をつける事です。

2度寝は、この上なく気持ちの良いものですが、目覚めた時にはなぜかグッタリ・・・
そして一日中スッキリしないですよね。

一発目で起きると、1日元気に過ごせて、その夜の寝つきも良いはずです。そして翌朝には、前日の朝よりももっとスッキリ起きられると思います。

そのサイクルを今夜からつくってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
<また、一度目が覚めたら、その時に絶対起きる癖をつける事です。>
とありましたがそれができないから悩んでるんですよ。
どうすればいいでしょうか?
お願いします助けてください。