プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、オーディオプレーヤー購入を検討中です。
メカにはめっぽう弱くて、カタログを見ているんですがいまいち理解できません。
詳しい方に、色々とお聞きしたいのですが・・・

・PCから簡単に取り込むことができるのか?
・60曲収録可能となっていれば、本当にその位は入るのか?
・頭だしはできるのか?
・リピート機能はついているのか?
・ウォークマンやディスクマンと比べて使い勝手はどうか?

などが知りたいです。

現在「Rio SU10 128MB」がいいかなぁと思っているのですが、実際にお持ちの方で、使っていて良い点や、不便に感じる点などありましたら教えていただければと思います。

また、価格が1万円以下でおすすめの品がありましたらメーカーを問わず検討したいと思っていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

僕が使ってるのは、DONYAダイレクトEG-CDE100です。


特にこだわりなどなければ、これで良いかと。
音トビには、弱いほうかも。
あまり、動きながら聴くときはオススメできません。
http://www.rakuten.co.jp/donya/573593/

> PCから簡単に取り込むことができるのか?
僕のは、CD-RタイプなのでMP3に変換して、
適当にフォルダ分けして焼きます。
メモリタイプでも、HDタイプでも、普通、
そんなに難しいっていう機種はないかと。

> 60曲収録可能となっていれば、本当にその位は入るのか?
フォーマットとサンプリングレート(音質)と曲の長さによります。
普通、MP3形式で96kbpsで4分くらいが基準です。
96kbpsは、厳密に言えば他の要素もありますが、
MDとCDの間くらいと考えれば良いでしょう。
また、サンプリングレートは、
機種によって対応する幅が異なります。
対応するフォーマットも機種によって異なります。
MP3より圧縮率の優れたフォーマットとして、
マイクロソフトのWMAと、
MP3と同じMPEG関連のAACがあります。
WMAは、高音域に弱いです。

> 頭だしはできるのか?
頭だしの全く出来ない機種はないです。
次の曲、前の曲くらいは、出来るでしょう。
ほかにもっと便利な機能があるものもあります。

> リピート機能はついているのか?
僕の4000円のものでさえ付いてるので、
ほとんどの機種で、付いていると思われます。

> ウォークマンやディスクマンと比べて使い勝手はどうか?
全般的に便利だと思います。
CD-Rタイプの場合のみ、音トビの問題がありますね。
メモリやハードディスクは、どんなに振っても、音トビしません。
iPodのCMなんて踊ってますよね(笑)

あと、電池の持ち具合ですが、
相対的に言って、CD-R<HD<メモリです。
物理的な駆動部が少ないメモリタイプが、
一番、電池を食いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただきありがとうございます。
fuy_ukkyさんがお持ちのDONYAダイレクトEG-CDE100という商品は4,000円程ですか?
その価格でこれだけ満足できれば値打ちですね !
色々と参考になり、ますます欲しくなってきました。
また、何かあればお聞きするかと思いますがよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 21:49

Rio SU10 1GBを使っているので、その機種での使用感を。



・簡単に取り込むことができるのか?
SU10は何も特別な作業はいらず、WindowsXPを使っているならUSBに差し込んで、音楽ファイルを移動させればOKです。
MP3やWMAに変換するのはメディアプレイヤーなど使えばよいでしょう。

・60曲収録可能と…(略)…?
WMAでビットレート96kbpsで、4分前後の曲ならそのぐらい入ると思います。
取り込む曲の長さでかなり変わります。

・頭出し
普通に曲ごとの頭出しはできます。

・リピート機能
1曲・全曲・ランダムリピート、A-B間リピートが使えます。

・使い勝手
反応が遅いことを除けば扱いやすいです。

---------
・よい点
安い(またRioが5000円ほど値下げ)10,800円出せば512MBが買える。
特別なソフトが何も要らないので簡単に使える。
USBメモリーとして使えるし、音楽とそれ以外のデータとの混在OK。
軽くて小さくて負担にならない。
ニッケル水素充電池を使って予備を持ち歩けば、電池切れと無縁。
ファイルナビがあるので曲を探すのは簡単。

・悪い点
起動が遅い(電源投入から表示が出るまで3秒以上かかる)。初めて使ったときは「反応がない!?初期不良品!?」と思ったほど。
操作に対する反応が遅め。
ファイル数の制限がある(後に解消予定)。
ファイル数の制限のため、制限を超えた大量のファイルを転送すると自動で再生されないフォルダが出てきてしまう(後に解消予定、ファイルナビで選べば再生はできる)。
音楽の転送のときにも電池を消費する。

参考URL:http://www.rioaudio.jp/product/su10/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは !
実際にお使いの方から良い点・悪い点などをわかりやすく説明いただけてうれしいです。
反応が遅いということですが、起動時に3秒くらいなら十分まてそうです。

PCがSONYのVAIOなので、Sonic Stageを利用するならSonyの商品の方が使い勝手がいいのかな?など考えたりもしてましたが、とりあえずはじめて持つのに価格が安くて簡単というのはかなり魅力的なので、やはりSU10で検討しようと思います。

また何かあれば教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!