人生のプチ美学を教えてください!!

授業でCH2=CH-CH2-OHが2-プロペン-1ーオールと教えられたのですが順番がどうしても理解できません。1-オールー2-プロペンではだめですか?
それとCl-CH2-CH2-CH2-CH2-OHの場合は1-ブタノール-4-クロロであってますか? もう一つですが
   Cl
   |
 Cl-C-H  左記が宿題ででました。どうしても
   |   答えがでません。以上3点の質問よろ
   Cl   しくお願いします。

A 回答 (1件)

厳密には命名法を調べてくれで終わるわけですが....

基本的にはまず特性基を探します. CH2=CH-CH2-OH だと -OH があります. で, 今の場合特性基が 1種類しかないので自動的に接尾語 (-ol) を付けます. そして, 接尾語で表される特性基に最小の番号が与えられるように, (基本的には) 最長の炭素鎖を探します. 今の例では -OH を 1位に持つ C3鎖 が最長なので propane. さらに, 2位と 3位の間が二重結合になっているので -ane が -ene に代わります. 位置番号は全て対応する名前の直前に付けるので, 最終的に prop-2-en-1-ol (プロパ-2-エン-1-オール) が正しい名称となります. 1-ol-2-propene は, 接尾語で表される置換基があるにもかかわらず接尾語で表していないのでダメ. ちなみに接尾語でしか使えない -ol を接頭語として使っているという意味でもダメ (接頭語のときは hydroxy を使う). 1993年の改訂以前は 2-propen-1-ol (2-プロペン-1-オール) でした.
で次に ClCH2-(CH2)3-OH ですが, 置換基としては Cl- と -OH がありますが Cl- は接頭語としてしか使えません. 途中を省略して 4-chrolobutan-1-ol (4-クロロブタン-1-オール).
最後に CCl3H は, 形式的には trichrolomethane 通称 chroloform (クロロホルム). 一般に CX3H (X: ハロゲン) は haloform (ハロホルム) と呼ばれます. 例えば CF3H は fluoroform (フルオロホルム), CBr3H は bromoform (ブロモホルム), CI3H は iodoform (ヨードホルム).
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。納得できました。今まで接頭語と接尾語の意味合いを間違って理解してました。まだまだ応用が利かない次元ですが沢山の例で慣れたいと思います。ありがとうございました。