プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿しますが、よろしくお願いします。
自分は33歳の男性です。

昨年11月頃に肛門辺りに力を入れると痛み(かなり痛い)があり、近くの大学病院の外科で診察を受けました。血液検査、CT,大腸内視鏡、触診と受けたのですが、結果は肛門周囲炎と前立腺の近辺の炎症と診断され、飲み薬と座薬とボラギノールで様子を見ることになりました。しかし痛みは激しくないのですが、時々痛むときに病院にいっても、診察してくれる先生は触診とボラギを処置してくれるだけで終わります。

最近では自分の家の鏡で肛門付近を見ると、針の穴のような大きさところから血やら膿がでてきます。
それで近所の評判よい肛門科のある病院に行ってみてもらうと、触診と簡易カメラで検査し、先生はたぶん痔ろうの可能性が高いので根治するために要検査と手術を進められました。そして同じ地域の肛門科の先生にセカンドオピニオンするのもよいと言われました。

それで説明が長くなりましたが、セカンドを受けるべきか?大学病院にもどるか?痔ろうの診断してくれた先生にみてもらうか?また経験した方や術後の経過について知っている方がいれば教えていただけたらと思います。よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

大学病院にはあまり痔の専門家はいないです。


肛門科の開業医のほうがしっかりした診断をします。(私も大学の外科にいたころは痔のことはほとんど知りませんでした。その後、一般病院(肛門科がしっかりしている)ところに行き、勉強をさせてもらいました。
痔瘻は瘻管が形成されてしまえば、症状も分泌物くらいしかなくて、放置しておくということも可能ですが、長期間放置すると、痔瘻癌という癌が発生することがあります。根治術を勧める理由のひとつがこれです。また、痛みが強いのであれば、肛門周囲膿瘍であることもあり、膿をだすために切開排膿をすることが良いと思います。
ただ、肛門科医によってすこしづつ意見がちがうこともあるので、セカンドオピニオンを受けられて、納得された上で手術をされることをお勧めします。
肛門科医は大腸肛門病学会の専門医であるドクターを受診されるのが良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。大学病院におられた先生の話が聞けてとても参考になりました。先生方はみんな話を聞いてくれるのですが、最初にCTや内視鏡とった後での診察は話を聞いた後は患部を診ずにいつも座薬やボラギなどで様子を見ましょうという感じだったので、思い切っていつも通っていた胃腸科と肛門科の先生に診てもらったところそのように言われました。
やはり専門医がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 17:09

わたしの主人が二ヶ月程前に痔ろうの手術を受けました。


痔ろうに関しては、他の痔とは違い、自然治癒はありませんし、放置し続けると、最悪、痔ろう癌になる可能性もありますし、進行が進めば進むほど手術が困難になるのは、どの病気にも共通して言える事だと思いますので、出来れば痔専門の有名な病院(肛門科)で、早い段階での手術をお薦めします。
わたしの主人(31歳)の場合、痔ろう歴10年とそれなりに進行していましたが、手術を含む10日間の入院と、経過観察の通院を受け、最近は、大分回復しました。
昔に比べ、医療技術が向上し、リスクも少なくなりましたが、やはり、専門医師の常勤する有名な大きな専門病院ならば、手術の際の痛みも少なく、術後の後遺症などへの危険も少なく、安心かと思います。
参考になるサイトのURLを載せました。
ご参考下さい。

参考URL:http://www.gpro.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご主人も大変でしたね。
専門医のところで治療を受けたいと思います。

お礼日時:2005/06/13 17:11

別れた夫の話で参考になるか


分かりませんが(笑)

膿が溜まっている状態でしたので、
毎日悲鳴を上げていました。
夜も眠れない状態まで我慢していたので、
専門病院に行って取り合えず穿刺をし
膿を抜いたと思いますが、治療方針をを受け
そのまま入院になり
すぐ手術をしたと思います。
膿を出しきるまでトンネルのようになっている傷口に
ガーゼを通していました。
例えは変ですがパンツのゴムを通す感じです。
ガーゼ交換は大変痛そうでした。
1週間入院していましたが、それ以降は
知る限り再発してませんでしたよ。
蟻の巣のように進行していくと聞きました。
毎日の様に悲鳴を上げていた
前夫を思い出すと早く処置された方が
いいような気がします・・・・
お大事に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。話を聞くと大変そうでしたね。その痛みよく分かります。参考になりました。

お礼日時:2005/06/13 17:13

手術経験者です。

先生からセカンドオピニオンを勧められたのなら受けてみてはどうでしょうか?大学病院にするのかご近所の肛門科などにするか迷うところではありますが自分の時は痔関係でかなり有名な病院で手術して貰いました。痔瘻は自然に治る物ではなく時々腫れたりしてかなりの激痛を伴います。自分の場合最初腫れた状態だったので最初の手術で切開して膿を出し2ヶ月ほどあとに膿の溜まる部分を除去する手術で計2回でした。最初の入院は4日ほど2回目は1週間ほど入院しまして退院後3回ほど経過観察に通院したぐらいで術後の生活で注意することは患部を清潔にするためウォシュレットや消毒スプレーで拭く程度です。お医者さんに言われたことで痔瘻は将来またなる可能性もあること。よく下痢などしているとなりやすいそうです。痔瘻は膿が溜まる部分がほっておくと少しずつ広がってくるらしいのでお医者さんの判断で手術を勧められるのであればなるべく受けた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者の話はとても参考になりました。大学病院では半年通っても痔ろうの診断はでませんでしたし、今から戻るのも勇気がいるので専門医に見てもらおうと思います。gondogさんもお大事にしてください。

お礼日時:2005/06/13 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!