プロが教えるわが家の防犯対策術!

4輪駆動車の背面にスペアタイヤケースが装着されている場合がありますが、かなりの高確率で、ケース自体が傾いているのが見受けられます。
 ケース自体はそんなに開閉したりするものでもないと思うのですがなんで曲がってしまうのでしょうか?
 納得のいく答えをどうしても見つけることが出来ません。テレビ番組や雑誌の質問コーナーでも回答が得られませんでしたので、こちらでお尋ねします。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>スペアタイヤケースが装着されている

◎「スペアタイヤケース」と考えるのが間違いです。
ご存知のように、スペアタイヤ(正確にはandホイール)は、車体にホイールのボルト穴3箇所を利用して固定されています。
ケースに見えるのは、そのハードカバーにすぎません。もちろん、ビニール製のソフトカバーも多いです。
ケースというと、そこへスペアタイヤを収納するかのように受取れますが、そうではないという確認です。

>かなりの高確率で、ケース自体が傾いているのが見受けられ
◎かぶせて固定するだけのうえ、真上の位置を知らせる、あるいは曲がって付かないようにする何らかの仕掛けはありませんから、目測でかぶせるため、天地方向や水平位置にキッチリ取り付けることは困難です。
というか、それが正確である必要性は全くありません。

>ケース自体はそんなに開閉したりするものでもないと思う
◎本来の目的であるパンク時かタイヤローテーション時程度以外不要ですが、例えば、時々外してスペアタイヤにもタイヤワックスするとか、背面スペアタイヤ・キャリヤ使用時などには着脱します。

>なんで曲がってしまうのでしょうか
◎以上のことから、外れないようにシッカリ付いていれば良く、あとは見栄えの問題で、多少曲がっていてもどうでもいいことだからです。
また、自分の後姿は、なかなか分からないものです。取り付けていっけん真っ直ぐと思えても、いざ、走行中に追尾するなどして初めて気付くことが多いもの。

>納得のいく答えをどうしても見つけることが出来ません
◎というほど大事な問題ではないのです。

私は、この手のスペアタイヤハードカバーが嫌いで、また、ご指摘のように曲がって付くのを嫌い、黒一色の無地ものソフトカバーをわざわざ別途購入して使用していますが…^^;
    • 0

昔スペアタイヤケースつきの四駆に乗ってましたが・・曲がってちゃだめなんですかね?

と言いますか・・真っ直ぐきっちり付けるなんてほぼ不可能なような気がしますが・・被せるタイプはね。

洗車時なんか外して掃除することもあるんですな、
真っ直ぐつけたつもりでも、離れてみると曲がってる・・直すのも面倒なのでまぁいいか・・ってなもんで。

まぁ細かいことは気にせずに安全運転しましょうよ。
    • 0

固定されているタイプで斜めになってるのなら無頓着なんでしょー

固定されずに被ってるだけのカバーの場合は振動などで傾いてしまいます、手で持って回せばぐるぐる回るからよくわかりますよ(^^;

なぜ傾くか?は車体が若干傾いてるとか(運転性側が下がってるとか)左折が多いからとか、無茶な運転をするからとか、地磁気の影響でとか、呪われてるとか色々な条件があります。
    • 0