アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

コロナが出現してから二年以上が経ちまして、人によってはだいぶ症状も和らかくなる場合も多くなりましたよね。

こういったケースがある場合を踏まえると、
感染して抗体を得る と ワクチンを接種して抗体を得る 
とではそんなに変わらない感じがしますけど、どうなんですかね。

しっかりと抗体を獲得したいならワクチンを打った方が良いですかね。


あまり詳しくない中での質問となります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

感染するよりワクチン接種のほうが血中の抗体価が高くなるとされてます

    • good
    • 0

ワクチンの方がしっかり抗体がつくことが確認されています。



また、コロナにかかると後遺症が心配です。
ワクチンも副反応があり、重篤な副反応や後遺症もあるようですが(関連付けができておらず状況的にそうっぽい、というものを服務)、
コロナに感染した場合に後遺症になる確率と、ワクチンを打って重い・長い副反応に見舞われる確率では後者の方が遥かに低いです。
特にオミクロン株は、「後遺症の観点だけで見れば今までで最悪の株」という医師もいます。
なので、ワクチンをおすすめします。
    • good
    • 0

感染での抗体のほうが少ないって言ってましたね。

意外でした。
    • good
    • 1

現在のワクチンはデルタ株用です。


オミクロン株用ではないので、感染予防効果は高くはありません。

実際に感染すれば抗体はできますが、重症化しない保証はありませんし、後遺症の問題も解決できていません。

「しっかりと抗体を獲得」は、現在のワクチンでは無理ですが、気休め程度の効果はあります。

一応ワクチン接種をして、あとは確実に自衛するしかありません。

特に、オミクロン株は空気感染しますから、空気のよどむ場所はアウトです。
    • good
    • 0

新型コロナウィルスに関しては、研究段階ですが、現時点では免疫の強さ・持続期間では、ワクチンの方が強く・長いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/03 21:26

感染して得た抗体は、感染した型のみの免疫耐性しか付きません。


ワクチンは今のところ、すべての型に対して重症化を防ぐ効果が確認されています。

海外での話ですが、ワクチンを拒否し、感染して抗体を得ることを望んだ人が、デルタ株に感染し、SNSに免疫獲得の喜びを報告後、そのまま重症化し亡くなったという話もあります。

ワクチンは感染予防ではなく、重症化予防を目的という認識は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/03 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!