プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のような書き込みがありましたが本当でしょうか?
以前は、ワクチンで操られるとか荒唐無稽な話でしたが、最近のワクチンを打たないほうが良いという話は、医学的な話が出ており、国の研究を見ても短期的な話しかなく、また、長期的には未接種よりも2回目の感染者数のほうが多い発表があったり、ワクチンに懐疑的な話もあり気になっています。

コロナが始まって2年余り、医学的な知見も溜まってきていると思いますが、信頼できる論文などどの様になっていますか?
特に、イスラエルなど情報がしっかり管理できている地域の論文などが気になっています。
宜しくお願い致します。


以下、引用。

mRNAワクチンの特徴としては、打って1、2ヶ月は感染抑制する抗体がぐんと上がるが、その後急降下どころか抗体を抑制するIgG4だけ残りマイナス

また、抗原原罪とは
同じ型のワクチンを打つと……
一旦ある株に免疫ができると、次入ってきた変異型には反応できない。同じ抗体ばかりつくられるから、ミュータントという変異したウイルスが入ってきても誘導されるのは前と同じ抗体。
つまりオミクロン用を打つと、次のケンタウロスに抗体ができにくくなる。
変異が多いウイルスにワクチンを打つのは良くない(RNAウイルスは4回に一回くらい変異)
ワクチンを打つと、その免疫系から逃れる変異が起きるのは常識
https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/166082 …

A 回答 (5件)

厚生労働省アドバイザリーボードの数字によると、接種から時間が経過するにつれ、抗体価が下がり、接種者と未接種者の新規感染者数が逆転しているのは事実のようです。



その数字については、厚労省側の先生と、mRNAワクチン慎重派の先生で見解が異なり、提示方法、説明によって、与える印象が違い、受け取り方は人それぞれだと思います。

アドバイザリーボードの数字が大きく修正されたことで厚生労働省が批判されていることと、事実として感染が爆発していてカウントが難しいことで、全数カウントがなくなりそうですので、近い内に接種歴別新規感染者は確認できなくなるかも知れません。


https://youtu.be/Le5Lm1qfTYA

https://youtube.com/playlist?list=PLSkfIFJ2R_313 …

よく、ワクチン推奨派、反ワク派という言葉を耳にしますが、慎重派の先生方が問題視されているのは、ウリジンが修飾ウリジンに置換されているmRNAワクチンの話で、新型コロナワクチン全般の話ではありません。

私は全くの素人で難しいことは分かりませんし、免疫低下のメカニズムもまだ詳しくは解明されてないようですが、根拠として取り上げられる論文のリンクはいくつか知っていますので、貼っておきます。
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/34901098/

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/33974494/

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/34428545/

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/34432976/

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/16111635/

査読前論文ですが
https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2021.05. …

身近な例から、素人にも分かるように説明して下さってる動画などもあります。

免疫低下により、新型コロナを含めて様々な感染症にかかりやすくなっている可能性があり、実際に、接種後の報告として、帯状疱疹や癌の再発、急激な悪化、慢性疲労症候群など、免疫低下が原因と思われる症状が報告されているそうです。

49:31〜免疫力低下から派生する諸問題
https://youtu.be/PW86VhEr0aQ?t=2971

https://youtu.be/c2PDgwCaJeg

29:30〜, 34:35〜
https://youtu.be/EEaUZds1BHc?t=1770

短期間の繰り返しの接種は、免疫が低下する恐れがあると、1月に欧州医薬品庁(EMA)も警告を出しています。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/01/d3494731 …

https://toyokeizai.net/articles/-/503748?page=3& …

査読前の論文を引用されてますが、小児ワクチンでは、効果は1ヶ月で、その後はマイナス効果に転じる、というお話もあります。
https://note.com/miyazawanet0709/n/n3782694452d2

https://note.com/miyazawanet0709/n/n5a43ca814bce

https://youtu.be/RAJ3s5JzRDw

抗原原罪は、20~30年前から認識されていて、お医者さんにとっては常識のようです。

1:31:55~
https://youtu.be/Z7fXH6cWBso?t=5515

https://webview.isho.jp/journal/detail/abs/10.11 …

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69472?page=2

https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT …

https://jp.wsj.com/articles/covid-19-vaccine-mak …

免疫の低下については、まだ詳しくは分からないようですが、6ヶ月以上ワクチンを追加接種しなければ回復する、1年3ヶ月以上との推察もあるようですが、接種から時間が経てば、回復するそうです。

☆ 参考

ウリジン修飾mRNAがワクチンになった仕組み
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm40844715
7:41~
弱毒のオミクロン株の今は、ワクチンは控えて、自分自身の免疫力を高めるのが大切かな、と思います。

mRNAワクチンの基本事項(カリコ理論)
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm40219070

図説 実験的修飾mRNA生物製剤
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm39757486

実験的修飾ウリジンmRNA生物製剤は細胞性免疫を抑制する
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm39780929

☆ 新型コロナワクチンとサル痘について
https://youtu.be/SZfe5bx3yog
↑全編は限定公開なので、途中で見れなくなったらごめんなさい、こちらを…♪
3:42~
https://youtu.be/FKjzYw8LFwI?t=222

https://youtube.com/playlist?list=PL_n_7jWytrPvC …
    • good
    • 1

査読を受けたような論文は存在しないでしょう。

    • good
    • 0

10月だったかな?


オミクロン株対応品が供給されるみたいなので、質問者さんの場合、それじゃないかな。
    • good
    • 0

それはあれですね、今打つよりも後世に出てくるワクチンを打てば「お得」だから、と言う風に聞こえます。


今の問題は今、処理するべきであり、論点ずらしと言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新の、それなりに質の高い研究ではどのようになっているのでしょうか?
今打つほうが良いのかもう少し待って打ったほうが良いのか・・・?問題の本質はまさにこの部分ではないかという気がしています。
また、今から接種の予約をしてもコロナが終わった頃になりそうですしね。

お礼日時:2022/08/19 21:53

何が真実であるか、何が正解なのかは神でもない限りわかりません。


なので沢山情報を仕入れ、自分の頭で考え、篩にかける必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学ではよく論文やエビデンスにはレベルがあると聞きます。
質の高い情報ではどのように言ってるのかそれが知りたいのです。

お礼日時:2022/08/19 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!