アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナワクチン接種後の抗体原罪についてどう思われますか?

今のワクチンはアルファ株、デルタ株に対応したワクチンです。

オミクロン株やオミクロン株の変異種(BA-1、2、南アフリカでBA-4、5が増加中)はスパイクタンパク質に数十以上の変異がありワクチンで作られる抗体が初期のウィルスに感染した際の抗体になり仮にオミクロン株に対応したワクチンを接種したとしても初期に対応した抗体に戻ってしまい免疫がウィルスを排出する作用が弱くなるようです。

https://jp-wsj-com.cdn.ampproject.org/v/s/jp.wsj …

https://toyokeizai.net/articles/-/503748?page=3

A 回答 (4件)

抗体原罪という名称に悪い印象がありますが‥冷汗。



直接感染であれワクチンであれ、起こる可能性がある事は極少数派とはいえど複数以上の専門家が指摘しているのであれば、とても参考になると私は思います。

ただし、ここまでくるともはや素人が考えても仕方がないように私は思います。

現実にオミクロン株対応のワクチンが実用化されたら、その時点でのメリットとデメリットを考えて追加接種の是非を決めたいと思います。実際に抗体原罪によってオミクロン株対応ワクチンが実用化されなかった場合は、他の様々な対応策が実用化されると私は期待しています。

現在の武漢株対応のワクチンは、アルファ株やデルタ株には非常に有効でしたし、オミクロン株に対しても感染予防効果はかなり減少したとはいえども、重症化防止効果は依然として高い有効性があると判断して、私は接種しました。


…それにしても、抗体原罪と関係あるかどうか分かりませんが、オミクロン株に感染すると、ウイルスのカケラ?が長く体内に残ってしまい、後遺症が長期化する…、という内容の研究結果の記事が気になりました‥冷汗。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は南アフリカでオミクロン株の変異種のBA-4と5の感染者が増加中で他国にも広がりつつありますし4回目接種は60歳以上の高齢者と18歳以上の基礎疾患ある人のみに限られています。
欧州では感染者が減っているのに入院患者や死亡者が増えていますし因果関係がハッキリしてほしいと思います。

お礼日時:2022/05/20 13:54

多分その話は


http://www.honbetsu-cl.com/img/202228.pdf
が出所だと思いますが
その人数は
藤沢 明徳 後藤 均 布施 純郎 大和田 信雄 高橋 徳 浅井 富成 長尾 和宏 宮原 聡子 東 理人 他、医師・歯科医・獣医:268 名、医療従事者:537 名
で合計814名
平成30年の医療関係者
医師 327 210 歯科医 104 908 薬剤師 311 289名
cf https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/ishi/18/ …
合計 743407名 (獣医師や看護師含まず)
で 814/743407=0.0010949・・・つまり0.1%の方の主張ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何でツッコミがくるのか理由を考えるとワクチン接種で終焉できない状態が続いているからではと思います。

お礼日時:2022/05/20 13:57

>新型コロナワクチン接種後の抗体原罪についてどう思われますか?



どうも思いません。

>今のワクチンはアルファ株、デルタ株に対応したワクチンです。

違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
普通の人は希望しても4回目接種はできないですしもし感染者が増加するとどう対処するのがいいんですかね?

お礼日時:2022/05/20 14:00

そんなもんは専門家でやってください。


コロナに限らず
身近に影響出た人いませんし
万を救うために多少の犠牲やむなしだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
多少の犠牲の中にあなた自身や大切な家族が入る可能性もあるわけです。

お礼日時:2022/05/20 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!