プロが教えるわが家の防犯対策術!

抗体価って何ですか?高一にも分かるぐらい簡単な説明お願いします。

A 回答 (3件)

例をヒトとします。

ヒトの体の中には沢山の種類の抗体があります。
その中で、あるウイルスに反応する抗体はその中の一部です。
では、沢山ある抗体のうちのどの位、そのウイルスに反応する抗体が存在しているのか?
それを示す目安の値(あくまで目安)が抗体価です。
この抗体価が高いと、そのウイルスに対する抗体が沢山あることになります。抗体価が低いとその逆です。

ヒトなどの体内にある抗体に限らず、ある抗体の集団のなかで、
あるモノにくっつくことができる抗体の量を示す目安の値です。
    • good
    • 10

No.1さんが既に書かれているように、ある抗原(ウィルスやアレルゲンなど)に対する抗体の量を示すもので、単純に "mg"とかで表すことが難しく、特殊な方法で測定されるために、このような変わった名称で呼ばれています。



その測定方法を大まかに説明します。測定したい抗体の入った液体(血清など)を、2倍ずつ連続で希釈したサンプルを用意し、それぞれのサンプルを抗原と反応させて、反応する最も薄いサンプルの希釈倍率で、「抗体価」を表します。例えば、1/2, 1/4, 1/8, 1/16, 1/32 という希釈サンプルで、1/16 のサンプルでは反応したが、1/32 のサンプルでは反応しなかった場合の抗体価は「1/16」です。この分母が大きくなればなるほど、薄くなっても反応するということですから、「抗体価が高い」ということになります。
    • good
    • 10

問題となっている抗原と反応できる抗体の量を示す値です。

普通は基準になる量があってその比として示されると思います。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!