アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Rh-→Rh+の関係はO形→A型の関係と同じように思います。
ではRh-の血液はRh+の人に輸血できるのでしょうか。(ABO血液型は同じとして)

A 回答 (4件)

可能ですよ。


なぜO→Aで輸血可能かご存知ですか?
AにはA型抗原・B型抗体があり
OにはA,B型抗体がそれぞれあります。
抗原・抗体が同じ型の組み合わせになってしまうと抗原抗体反応がおこってしまうので輸血ができないんですよね。
上と同様でRh-にはRh抗原が存在しないので、Rh+の人に輸血ができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
やはりO→Aと同様なのですね。

お礼日時:2006/03/28 22:21

ちなみに #2 の回答で


「A型の血液には A型抗原・B型抗体があり, O型の血液には A型・B型の抗体がある」
とあってかつ
「同じ型の抗原と抗体があると抗原抗体反応を起こす」
とあるにもかかわらずなぜ
「O→Aの輸血が可能」
なのか, という疑問を持つ人がいそうな気がするんですけど....
単純に言えば
「輸血する量が少なければ大丈夫」
ということなんですけどね. 輸血量が多いとさすがに危険なので, このような輸血は緊急時にしか行いません. 普通はクロスチェックして大丈夫なことを確認するはずです.
なお, 「血液型」というと普通は ABO と Rh しか考えませんが, 白血球や血小板にも血液型があります. 例えば臓器移植のときに聞かれる HLA は (主に) 白血球の血液型です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
抗体の方が少ないから大丈夫ということですね。

お礼日時:2006/03/28 22:33

解答はもうでていますね。


アメリカの人気ドラマERでは、「すぐに、Rh-Oを輸血して。」という指示が飛び交ってましたよ。

この回答への補足

なんでRh-Oなのか考えてましたが、A,B,D抗原のないRh-のOの血球は最も安全なのですね。

補足日時:2006/03/28 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
シチュエーションが分かりませんが、ERでもそんなエピソードがあったのですね。

お礼日時:2006/03/28 22:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
ちょっと記述を見つけるのに手間取ってしまいましたが参考になりました。

お礼日時:2006/03/28 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!