アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液型で性格って変わるんですか?
よくテレビなどでこの血液型はなになにのタイプだとか、友達との会話で同じA型やん!こうゆうとこ似てるな!とかいってるんですけど、血液型なんで関係してるのかなといつも疑問に思います。

A 回答 (7件)

血液型で生活を判断して楽しむのは日本人くらいです。

日本人はいい感じで血液型が分散している(Aが多いですが)ので型にはめて性格を判断して楽しめるのです。血液型と性格振る舞いには相関性はないと思います。
    • good
    • 1

個人の性格は、育った環境で形成されます。


一般的には生みの親に育てられるので、その性格が引き継がれます。
結局は、性格も血液型も、一緒に引き継がれているのだ、
と言う結果なんだと思います。
    • good
    • 1

血液型で性格の違いはみられない、というのは、散々研究結果が出てます。


なのに、いつまでたっても信じる人がいなくなりませんね。
しかも、「学術的には~」と言うと、「ムキになってんじゃねーよ」的な反論をしてくるので、タチが悪いです。
    • good
    • 1

血液型と性格は関係ないです。



ただし、本来は関係ないはずの分類でも、長年A型だから○○、B型だから○○と言われ続けること(=環境)による性格形成への影響はあると思いますよ。
期待されてそれに応えようとしたり、貶されて諦めて開き直ったりね。
    • good
    • 1

変わらない、と思ってますが、


日本では昔から血液型性格判断が根付いているせいで、
いつの間にかそれに引っ張られてなんとなくそういう方向にいってしまうって傾向はあるのかもしれない。とも思ってる。
先入観というかA型はそういうモノってのを小さい頃から刷り込みされてみたいな。
    • good
    • 1

変わりません。


血液型占いとか血液型にこだわるのは日本かアジアの数か国ぐらいで、世界ではまったく気にしていません。
たまたま日本は4つの血液型が4:3:2:1とバランスよく配分されているので、こうした「なんちゃって科学」があたかも本当のように使われますが、世界では結構アンバランスが当たり前なのです。

http://honkawa2.sakura.ne.jp/9450.html
例えばリンク先を見ていただくとわかる通り、国や人種グループによってかなりの偏りがあったりします。つまり血液型ではとても個人の性格分析なんてできないのです。
    • good
    • 1

A型のリーダーシップ


B型の自己中
O型のマイペース

結局、言い方を変えてるだけで広義では同じ意味ですからね。
同じ意味でもいろんな言い回しがある、日本語特有のものです。
実際、海外ではそんなの皆無です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!