アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液型と性格の話をしてくる人に「血液型と性格の関係性の有無について意見が分かれていますが、それでも現時点では科学的な証拠は限られているので一般的には俗説と言われてるんですよ。」と伝えたところ
「意見が分かれているってことは、君の説(血液型が性格に無関連)も生唾物で意味ない」と言われました。

この人の反論が理解できないのですが、もし解読できる方がおられたら翻訳してください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    血液型と性格に対して質問はしていないんですが。

    ■GPT-4
    その人の言っていることを訳すと「意見が分かれている」という状況自体が、あなたの見解(血液型が性格に関連性がないという説)も必ずしも確固とした証拠に基づいたものではなく、ただの意見の一つであると指摘しているようです。しかし、その人は誤解をしているように思います。科学的な観点から言えば血液型と性格の関連性についての証拠が乏しいか、または存在しないことは、血液型が性格に影響を与えないという主張を支持する証拠となります。
    科学の原則として、ある仮説が正しいと考えるためには、その仮説を支持する証拠が必要です。血液型が性格に影響を与えるという仮説が正しいと考えるには、その主張を支持する証拠が必要です。しかし、そのような証拠が現時点では見つかっていないため、血液型が性格に影響を与えないという説がより有力とされています。

    AIの方が賢いな。

      補足日時:2023/06/01 22:12

A 回答 (5件)

お前の意見なんか


聞いてないよ、
っていみですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恐らくそうなのでしょうが、それなら直接「お前の意見なんか聞いてないよ」と言えばいいと思いませんか。
中立のAIが「誤解をしている人」と馬鹿認定をしました。

ちなみに『No.2の回答は「血液型と性格が無関係であることの完全証明」ができていると言いたいのですか?』とAIに解釈させると

ー-
はい、その方は「血液型と性格が無関係であることの完全証明」ができていると主張しているようです。彼らは、筑波大学から発表された論文がその証拠となっていると主張しています。この論文がどのような内容であり、どのような方法で血液型と性格の関連性の有無を検証したのかについては具体的な情報が提供されていませんが、彼らはその論文を参照しているようです。

ただし、科学的な研究においては、特定の結果が絶対的な真実であることを証明することは困難です。科学的な知見は常に新たな研究や発見によって更新される可能性があります。したがって、一つの論文や研究結果だけでなく、多くの研究や科学的なコンセンサスが形成されるまでには時間がかかることが一般的です。

したがって、現時点では血液型と性格の関連性については科学的な証拠が限られていると一般的に考えられています。血液型と性格の関連性についての研究は依然として続いており、将来的に新たな知見が得られる可能性もあります。
ー--
No.2の回答も『誤解をしている人』認定をしました。
AIだけじゃなく私もそう読み取りました。
可哀そうに。

お礼日時:2023/06/01 23:03

>この人の反論が理解できないのですが、


俺も理解できない。
生唾物ってなんだろ?
眉唾物なら分かるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これレスバのコピペだけど、
レスバで誤字指摘は逆に負けた気がすんだけどどうかね?

お礼日時:2023/06/01 22:47

>この人の反論が理解できないのですが、



 そもそも関係あったら
たった、4種類の性格しかないという事だよね

    • good
    • 0

違います。


本格的に関連は無いという、
論文が筑波大から、随分昔に
発表されてます。
猿なんか、全部B型なのに、
いろんな、性格があることが
知らされてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学的な知識には常に新たな情報や研究によって更新される可能性があります。そのため「科学的な証拠がなく関係性があるとは認められない」ということはできても「血液型と性格が無関係であることの完全証明」というのは現在の科学的な理解では難しいです。

ってか~血液型と性格の関係性の有無の話はしていないんですが。。。

お礼日時:2023/06/01 22:06

意見は分かれていません



それは言い方を間違えています

血液型と性格の相関には科学的根拠がなく差別、ヘイトスピーチです。

差別はやめてください。と言うべきところです。

そりゃ反論されますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼


「関係あると信じている人もいますが、科学的根拠がない」って読み取れますよね?

お礼日時:2023/06/01 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!