プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液型について教えてください。産まれた子供がrhマイナスです。私と夫はrhプラスです。夫の母(義母)はrhマイナスです。
子供の両親はrhプラスなのに何故rhマイナス因子を持って産まれてきたのでしょうか。そういうものですか?宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

A型B型の両親からO型の子供が生まれることがあります。


それと同じですね。

メンデルの法則で説明ができます。多分学校の理科の授業で習ったはずです。
    • good
    • 0

あなたの親は二人


祖父母は4人
その父母は8人
・・・
Rh+でもD抗原一本だけの人が延々と受け継がれてきた可能性もないとは言い切れませんが、(1世代ごとに半分半分となっていくため)可能性としてはどこかで両方マイナスの人がいるほうが高そうです。
    • good
    • 0

質問者さんの血縁関係者にも、ご主人の血縁関係者にも、Rhマイナスの遺伝子をお持ちの方がいらっしゃるということです


Rhマイナスの遺伝子を持っていても、2対のうち片方のみの場合は血液型がRhマイナスにならないため、質問者さんのように自分がそうだと気づかないこともあります
    • good
    • 1

そのものズバリの質問と回答が、愛知医科大学病院のサイトに記載されてます


https://www.aichi-med-u.ac.jp/hospital/sh15/sh15 …

確率は低いですが、可能性はあるという事ですね
ABO血液型の世界でも、A型にはAA型とAO型二種類が含まれていて組み合わせによって子供の血液型が決定するのと同じような仕組みですね
    • good
    • 0

Rh+ は優性遺伝です。


人間は両親から1本ずつ(一番)遺伝子を受け継ぎます。そのどちらかにRhD抗原を持っていれば、Rhは陽性となります。
質問者様の場合は、ご主人もあなたも親から1本だけ、RhD抗原を持った遺伝子を受け継いでいて、お子様にはあなたからもご主人からも持っていないほうが受け継がれたということになります。
あなたと、ご主人からは1/4の確率でRhマイナスのお子様が生まれるということになります。
https://www.aichi-med-u.ac.jp/hospital/sh15/sh15 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速でとてもわかりやすい回答ありがとうございます!

つまり私の親族の方にもrhマイナスの人間がいたということなのでしょうか?

お礼日時:2022/10/12 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!