アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソ連軍のドッグタグって、どうしてこんなにシンプルなんですか?俺がアメリカ軍で着けてたのには名前と社会保障番号と宗教と血液型、それにrh要素と色々彫ってありましたが、今オシャレで着けてるソ連軍のには、でっかく2行しか彫ってありません。
 一行目のBC CCCPは、調べたらソ連地上軍って意味らしいです。その下に認識番号だけって?

「ソ連軍のドッグタグって、どうしてこんなに」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 辞めたり死んだりして誰が居なくなろうが、どんどん使い回せるからって事ですか?

      補足日時:2022/06/06 09:45

A 回答 (3件)

身分確認する手間暇がかかるから、名前の全ては番号で死んだらそれが身分証明書になります。

使い回しはしません。主に傭兵・志願兵に使われます。
    • good
    • 1

Dog Tagというのは米軍のID Tagのことで、他国のはDog Tagとは言わないんですが、まぁそれはおいといて。



 名前が無く認識番号だけのIDタグ、意外に多いですよ。
 フルネームは米軍とフランス軍ぐらいで、英軍はイニシャルの2文字だけ、ドイツ軍はWWⅡから現在に至るまで、名前もイニシャルもありません。
 それでもドイツや英軍は宗教と血液型の打刻はありますが、イタリア軍はロシア同様、部隊名と認識番号だけです。

>辞めたり死んだりして誰が居なくなろうが、どんどん使い回せるからって事ですか?

・・・名前があると、認識番号を確認せずに姓名だけ見て誤認することがあるから、という理由の様です。
 血液型も、実際には治療に際して必ず血液型を検査するので(本人の申告さえ、医療機関では信用していません)、敢えて記載しない様です。
    • good
    • 0

即席兵だからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。何だかこれを見てると、ソ連軍じゃ軍人たちを人間扱いしてなかったのかな?(^_^;)って思ってしまいます。(^_^;)名前すら彫らず番号だけって、つまりこれを着けてたやつが辞めたり死んだりして居なくなったら、新しく入ったやつにこの番号割り振ったって事ですか?

お礼日時:2022/06/06 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!