プロが教えるわが家の防犯対策術!

[類縁物質のクロマトグラム】
保存期間:60箇月,保存条件:30°C/65%RH,遮光
包装形態:二重ポリエチレン袋•コンベックス

以上の内容ですが、コンベックスの意味を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

No. 1 のようにお答えはしましたが、あなたの手元にあるその情報には、このような巻き尺という意味での「コンベックス」は、文脈に合わないように思えます。

もしかして、この「二重ポリエチレン袋が「凸(とつ)型」になっているから「コンベックス」(convex)なのかもしれませんが、私にはよくわかりません。
    • 0

もしかして、あなたは中国本土におられて、世界中のウェブサイトに自由にアクセスできる環境にはないので、今回のような、通常の人なら Google 検索したらすぐにわかるようなことでも、ここで質問しないわけにはいかないのでしょうね。

「コンベックス」とは英語では本来は Convex なんでしょうけど、日本の産業界で「コンベックス」と言えば、どうやら次のようなことを意味するらしい、ということが、少なくとも私の IT 環境においてはネット検索によってわかります。

「コンベックス」とは何か?
メジャー(英語: Tape measureまたはMeasuring tape)は、目盛が振られた帯を用いて長さを測定する道具の総称である。 巻き尺(まきじゃく)、コンベックス(短縮形としてコンベ)、スケール等、呼称はタイプによって様々である。
    • 0